2009年10月29日木曜日

BARCELONAへ行ってました。

先週の土曜日、あまり普段顔合わせしない知り合いを何人か夕飯に招待しました。
ひょんな事から仕事の話になり、次の日にはバルセロナへ旅立ちました。

実は、AVEでバルセロナ行くの初めてです!

何と2時間半でついてしまうのですよ〜。

宿は、勿論友人宅。最近バルセロナ行ってませんので、皆に会いたいし。。。
突然の事なのでR君に問い合わせた所、”他のやつには聞くな、うちへ来い”とのこと。
久々に、語り合う事も出来ます。(1月ぶりか。)

R君の彼氏も私の大の親友なのですが、生憎仕事の用事で一晩のみマドリッドへ。
ですから、今晩は、二人だけでロマンチックディナー。
”何食べたい?”
”ワインは赤がいいい?シロがいい?”
と質問攻めでした。答えは勿論”何でも最高!!”ということで、おまかせです。

AVEでは、”X-MEN”を鑑賞し、オリバーサックスの”妻を帽子と間違えたおこと”をチラット読んだら、もう着いてしまいました。この本、面白いです。読み終えたらコメント入れます。

ESTACIÓ SANZという所でおろされるのですが、この駅、初めてで、かってが分からず、出口ヘ行くつもりで、よその人の後を着いていったらいつの間にかメトロへ入ってしまいました。。。実は、バルセロナでのメトロ経験ほとんど無しです。

それでも何とか着きました。ディアゴナルまで所要時間10分未満でしたから上出来です。

R君の家は、味のある古ーい家をここ3年購入し、改造したすっごく素敵なお家。
100m2のお庭付き(テラス)、100m2近いオープンキッチンのサロンがある、とてもとても贅沢なお宅です。
二人ともトップクラスのデザイナーなのですが、それだけあって、趣味が普通じゃないです。その上、居心地も抜群なのです。
こんなひとも同居してます。




以前は頻繁にバルセロナには仕事でお邪魔していましたが、ここのお家には高頻度でにお世話になっていました。このおふたり、2m程の長身のため、小さい私には全てが高すぎる設計で、実はシャワーには手が届きませんし、キッチンも、台に乗らないと何にも届かない有様です。

キリンビールで乾杯してから、そのあとは、白ワイン(Marques de Riscal Souvignon)でグリーンカレーを。
彼、お料理の腕が抜群です。

このあと、赤ワイン(Viña Alberdi Reserva)で深く語りました。

この後、ダンスタイムに進行し、二人で踊り、笑いまくりました。(年甲斐も無くとおっしゃいますか?。。。その通りです!!)

実は、彼の一番の特技はダンス。プロ並みです。。。
ブレークダンスでも、ヒップホップでも、フラッシュダンスでも(?)なんでもやります。
イギリス人だけあって、曲のセンスも良いし、いう事なしのひとです。


次の日は、お互い朝から夕方までみっちりミーティングが入っていたので、あまり(?)夜明かしせずに寝ました。


本当、久しぶりに笑いすぎました!!

次に続く。


では。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

6 件のコメント:

sato さんのコメント...

こんばんは!
さすが、デザイン関係のお仕事だけあってすごいお友達をお持ちなんですね。
トップデザイナーで料理にダンスまでできるなんて!!まさに映画の中の人のようです。。。
読みながら、本当に映画のワンシーンを想像しました。(特にダンスと笑い過ぎたという部分で)
あと、マドリッドとバルセロナはかなり距離があるんだということを初めて知りました。

ぶち さんのコメント...

マドリッドから2時間半なんですか?!
アリカンテから5時間くらいかかりますよ。。。
バルセロナのメトロは実はマドリッドやバレンシアよりいいと思ってます。
日本のようにどこにいるかランプで教えてくれますよね。

にしても!ステキなお友達と楽しまれたようでなによりです。天は何物も与えてしまった人がいるもんですね。会ってみたいものです。

LINDA さんのコメント...

satoさん、友人だけあってひいき目もあると思いますが、とっても素敵で、欠点もあるのでしょうが、まさにマルチなひとです。ダンスは小さい頃からやっていたようで、ひいき目無しにクール過ぎます!!10年近くの付き合いですが、一度も口論したことも、むかついたことも無いですね。

マドリッドとバルセロナは700km以上離れていて、車ですぱっと行くには厳しい距離です。それでも景気が悪くなるまでは1月、2月に一度は仕事でいっていました。(勿論飛行機ですが。)久々のバルセロナ、満喫しました。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん今日は。
天に二物を与えられたそんな彼も、ミラノの某有名デザイナーと衝突して、次のコレクションの契約を更新してもらえないなど、落ち込む要素あるんです。お互い、励ましあってきました。

ちなみに、そんな彼の一番の魅力は人柄なんですよ〜!!そんなもんです。
お会いになったら、すぐにファンになること間違い無しです。

バルセロナのメトロは、かってが分からないせいも有って、今ひとつ落ち着きませんでした。
ランプも、見方が分からず何度もマップを見直すはめになりました。早いし安いので、慣れるべきですね。

ともちゃん さんのコメント...

LINDAさん、こんばんは!
100m2のテラスに、100m2近いオープンキッチンのサロン!!!???
ため息でちゃいますねえ〜。
私の家が丸々すっぽり彼のサロンに入ってしまうって考えたら・・・ひょ〜!です。
ダンスや料理や、マルチな方って本当に素敵ですね!

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。
この家を見つけたとき、色々問題もあったのですが、そこを克服してこそ、こんなに素敵な家になったのだな〜と思いました。大工事してましたから。
確かに、バルセロナの中心街で100m2のテラスはラッキーです。植物が沢山植わっていて、小さな公園のようです。