2009年10月24日土曜日

お久しぶりです!!

ちょっとブログお休みしていました!
ちょっとダウンしていたもので。。。


それでも、この一週間色々してました。(殆ど写真無しですが。)



お友達と,飲み歩きしました!
お昼のテラスでの白ワイン,夕方のタパスとの赤ワイン、夜のカクテル。。。。
この一週間、なにかと素敵な所へ沢山連れて行ってくれました。
良い友は持つものです。私も自分の友人達にとってこんな存在であれば良いな、と思います。



ヒラソルさんのブログに触発されて,突然肉まんを作りました。
食べたい気持ちが先行したので3倍量を作ったら、売る程出来てしまいました。
お教えとおり、クックパットを見て作ったら本当〜に美味しく出来ました。
たねは白菜がなかったので替わりにアイスバーグレタス、ごま油が無かったので、煎りごまをたねに混ぜてみました。
ヒラソルさん、アイデアをありがとうございました!!



またある日は、日本よりお土産でいただいた、かりんとう5袋を朝からひとりで平らげ、夜は友人を呼んで松茸の炊き込みご飯を作り、白魚のお吸い物といただきました。
まだ、錦松梅が残ってます!!



また違う日には、家族的存在の友人の、処女作の発表会に家族で応援にいきました。

中心の女性が作者です。
10年もかかって、自伝的要素満載の小説を書き上げました!!


SGAE(Sociedad General de Autores)で行われたのですが、この後のカクテルは、中庭で行われ、ガウディーの弟子の造ったこの建物の演出で気持ちのいいものでした。
音楽関係、映画関係者ほか、知る顔もちらほらな集いでした。

写真には、ちょっと暗かったですね。。。




また別の日には、いつもの、お友達宅でのパン教室へもいきました。
本当にダウンしていた日だったのでキャンセルしようとしたのですが、”家に居てもしょうがないよ!”と、珍しく夫が連れて行ってくれました。お陰で楽しいひとときでした!!
いつも、パンを捏ねると、精神が安定するような、そんな感じがします。

BROAという、ポルトガルのパンを作りました。
トウモロコシの粉をふんだんに使ったずっしりしたパンでした。

ところで、彼のお家のテラスでは、ものすごいエコ農業が営まれていて、にんじん、ラディッシュ、ザクロを収穫してお家に持って帰りました。


小さいけれど、本当美味しいにんじんです。


ラディッシュの葉っぱです。ぽこぽこ沢山とれます。
帰りにたねを沢山もらってかえりました。
虫もつきにくく、今の季節からでも十分出来るらしいです。



鉢植えのザクロの木から沢山のザクロ(Granada)がなっていました。
ぶちさん、木で熟れたザクロはおいしかったです。

サラダに入れるのが好きなので、一つはそのまま食べて、もう一つは次の日のランチのチキンサラダに入れました。本当〜これがおいしいんですよ!!!



取りあえず、一週間、ちゃんと生きてましたという事で。
愛犬も元気です。

ほぼ復活です!!!
励ましていただきまして、皆様ありがとうございました!!

では。

12 件のコメント:

nena さんのコメント...

しばらく更新しなかったのは忙しかったんですね。私も学校に行き初めて全然更新できません。肉まん、瓜ほどできたのならばたべにいきましたのに。。。
毎日慌しいけど、体調を崩さずにお互いがんばりましょう。

ぶち さんのコメント...

すてきなお友達がたくさんいるっていうのは幸せなことですね。いつも元気なLINDAさんは私も含め皆さんにとって元気をもらえる存在だと思いますよ。
でも、いろいろエネルギー補給できたみたいじゃないですか!
パンをこねると精神が安定するってみたとき、若かりしデミームーアがゴーストでロクロで壷をつくっているのを思い出しました。
ざくろもおいしそうですね。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、
この季節、体調は大切ですね。
うちの娘の学校ではGIRIPE Aで大変です。

忙しいのは大好きなので、その方が体調は好調になります。忙しくなるようがんばります!!

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。

何の取り柄も無いわたしですが、友達だけはいます。。。

友人。。これだけは命綱ですね。

デミームアーは、ろくろをまわしながらふた回り程違う素敵な彼を獲得しましたね〜。(つくづくうらやましい私)
私はパンを捏ねながらちょっと幸せになる感じがする程度ですが。。。。それでも満足です。

らくだのように、何処でもエネルギー補給してます。
サバイバルですよ〜、人生は。

結構大きな打撃でしたが、今回も、どうにか乗り切れそうです。人生タフでないと。。。ですよね!!

Kaori さんのコメント...

ダウンしてたと言いつつも、
いろいろ活動していらっしゃる (笑)
LIDNAさんらしいですね。

パンを捏ねていると精神が安定するって
分かるような気がします。
意外とこういう作業ってリフレッシュできるんですよね。
私も、時々 彫り物などに集中して気分がすっきり!ってことがよくありますよ。

LINDAさんが元気になられて、嬉しいです。でも、無理はなさらないように・・・

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
生まれつき、じっとしていられないタイプなので。

取りあえずやみくもに動いてます。

kaoriさん、彫り物されるんですか??
何かいい響きですね。
出来る作品はともあれ、チャレンジしてみたいです。

sato さんのコメント...

こんばんは。更新されなかった間もいろいろと忙しくされていらしたのですね。
素敵なお友達もたくさんいらっしゃるようで、うらやましいです。
いろいろとある時の友達の存在は結構大きかったりしますよね。
お友達にとってのLINDAさんの存在も間違いなくそうだと思います。
これからもブログ楽しみしていますね。

ともちゃん さんのコメント...

よかった〜!しばらく更新されてなかったんで、心配してたとこでした!!

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。

家族と友人たち、これが一番大切かな〜。

これさえあれば生き延びれますね。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。

はい、生きてました。
しぶといですから。

ご心配おかけいたしました。

バンダ さんのコメント...

お元気になったみたいで良かった☆

私もなんせ一人暮らしですから
友達たちが大きな支えになってくれます♪

大事にしないとねっ

LINDA さんのコメント...

バンダさん、こんにちは。

ご心配いただきました。
友達のありがたさが分かる時ってありますよね。

おたがいがんばりましょうね!!
私もバンダさん応援しています!!