2009年10月12日月曜日

皆さんにお会いしてしまいました In Madrid!! パート1。

このタイトル、ぶちさんに影響されているかも...
この週末、ぶちさんの音頭で、マドリッドにてブログで知り合った皆様とお会いすることになりました。
メンバーは、nenaさん、 kaoriさん、ともちゃんさん、モニカさん、ぶちさん、ション君です。

まずは、kaoriさんより, オラが村の素晴らしいワインを進呈いただきました!!!
感激です!!
このワインは後ほど、私たちの体に流れ込んでいくことになりました。


折角なので、数日前より色々とプログラムを考えたわりに、たいした提案も無しのまままずはレイナソフィアの前のテラスででお茶。


私は、前日の夜、アメリカ人の友人がマドリッドへやってきたため、SALA HEINEKENで、MULATU ASTATKE & THE HELIOCENTROのコンサートへ。ロンドンベースのバンドで、MULATU ASTATKEはソマリア人のミュージシャン。サイクロフォンの音色がクールでした。




この後、行った仲間でレバノン料理。その後、カクテルを一杯という提案で”DEl DIEGO” (C/Reina) へ。ここのカクテルは評判で、狭い店内はいつもいっぱいですが、この夜は格別で、友人の一人がオーナーと懇意でなければテーブルは確保できないような状態でした。コスモポリタン、最高でした。
しかしここで終わらないのがスペイン。誰ともなしにチュエカの老舗(?) LA FABRICA DE PAN へ直行。ここは、いついっても友人達のたまり場になっていますので、お互いの近況報告をするだけで、店じまいタイムへ。店じまいの時期には、”じゃあ”という感じで、次の場所を提案するひとがいつものようにいまして、彼女の引率で、アルミランテにあるピアノバーへ。。。。こうして帰宅したのは朝も白々している頃...飲み過ぎで、さらに疲れました.

前置きは長くなりましたがこのような背景のもと、待ちに待った初顔合わせには、2時間睡眠で、ひどい形相にて出向くことになりました。

おまけに、時間に遅刻いたしました。
済みません!!

ブログでは、想像上の姿形の印象はかなり決まるものです。
皆さんにお会いした感想は...結構違っている方、そのままの方と千差万別でした.
不思議です。

その後、CAIXA FORUMにて2つの建築に関する展覧会を。
ひとつは、70年代のパリのポンピドウーで知られるRICHARD ROGERS + ARQUITECTO、もうひとつは16世紀のイタリアのANDREA PALLADIOでした。
私の当日の状態で、ふたつの盛りだくさんの展覧会はきつかったです。また後日見直します。


早速ランチへ。
マドリッドでの歴史の古いどん底へ。
食べ歩きの専門家nenaさんがいらっしゃると、心強いです。
皆さん(特に私)メニューに迷ったあげく、全員、おすすめのお膳をいただきました。
(私だけ白米を追加で別注。)日本人の皆さんといただくお膳、最高でした。

その後は、nenaさんのコメントで知られるパン屋さんHARINAでお茶を。
白い店内は清々しくていいですね。
ここでのパン担当の、私の自然酵母パン作りの師匠Jくんを、簡単に皆さんに紹介。
急がし過ぎるそうです。(嬉しい悲鳴でした)
女優のマアリベルベルドウーさんも旦那さんといらしてました。

私は緑茶、他の皆さんはミント入りのレモネードなど召し上がり、談笑のひととき。
ション君、ずっと通してなかなかいい子にしてました。感心です!!

あっという間にkaoriさん、モニカさんのお帰りの時間に...
夜の部に参加されずに残念ですが。
またの機会に。
取りあえず、お会いするという目的は果たしましたので。

つづく。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

2 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

とっても楽しい1日でしたね!
久々に (考えたら1年振り)、マドリッドの街も歩けて、たまにはマドリッドに来て、刺激を受けなきゃ!と改めて思った1日でもありました。
夜まで残れなかったのは、とっても残念でしたが、またいつか近いうちにこのような機会が持てたらいいですね☆
パート2 楽しみにしていま~す!

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、お疲れさまでした。
初めてお会いしたのに前から知っているような、変な感覚でした。私もお陰でとても楽しく過ごしました。
あっという間でしたので、またのチャンスを楽しみにしています!!