2009年10月6日火曜日

Madridの青い空と親子丼。

日曜日には、ひと騒ぎ有りました。
子供が何より楽しみにしている乗馬クラス、ちょっとした感違いで、今までのクラスから除外になってしまいました。人気の乗馬クラブなので、もう一度申し込み直すと前に100人以上のウェイティングリスト。
早速娘のために実力発揮です。
担当のベアトリスは、馬一筋のさばさばした女性言いくるめるには不適当な人格の持ち主ですが....何とか金曜日のクラスに滑り込み達成しました。
.....冷や汗でした.....

このところのマドリッドには、秋らしい真っ青な空が広がっています。(夏は夏らしい、春は春らしい、冬は冬らしい、常に真っ青な空です。)

何処を見ても、雲一つない青い空です。


お昼は、娘の大好きな親子丼を作りました。

昨夜は、友人宅で大掛かりなバーベキューパーティー。
夜をお庭で満喫する日もわずかとなった、夏へのお別れディナーでした。
かなり遅くまでお楽しみしましたので、この後はシエスタ。

娘は午後、お友達の誕生日会で映画を見に行って、その後ビップスでお食事。
ということで、夜まで、夫と二人でまったり過ごしました。

何とも日曜らしい1日でした。

では、また。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

10 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

乗馬クラブ、
説得しきったLINDAさん、想像します。
でも、お嬢様の楽しみなくならなくて良かったですね。そんなに待つのでは当分乗れないでしょうし。

親子丼、おいしそうです。
お嬢様、日本食お好きなんですね。
旦那様はあんまり、、、ですか。
この甘くてしょっぱい味はウケないかな?と思って。

LINDA さんのコメント...

ぶちさんこんにちは。
そうですね、110人いましたので、正道をいったら、今年中には絶対に無理でした。うちの近所には、かなりたくさんの乗馬クラブがあるのですが、立地、設備などを考えると、ここが一番でしたので。がんばった甲斐がありました。

うちの旦那様も日本食、大好物です。
”今日は和食を食べましょう”というと、こんなせこいものでも、”わーい!!”という感じです。
親子丼も、大好きですよ。
知り合った頃は、”白米はどうも”などといっていたのが、変わるものです。
娘も、日本食なら納豆以外、何でも好きです。
世界中で彼女の一番好きな食べ物はざるそばです。(実は私の小さい頃も同じでした.)

sato さんのコメント...

青い空、とても気持ちのいい写真ですね!
お嬢様もこんな秋の空の下、乗馬ができるなんて素敵です。

私の彼氏は、親子丼イマイチなんですよね。。。白米はすごく好きなんですが、肉が甘いのが嫌みたいで。。。おいしいのに!って感じですが、何度も作ったらいつか彼氏の舌も変わるでしょうか??

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。
甘辛は、和食の基本ですからね〜。
甘さを多少押さえて作ってみたらいかがですか??
この間、きつねうどんを作ろうと、お揚げを甘ーく煮染めて食べさせると...”うまい!!”感激してくれてよかったです。昔は気持ち悪がってました。
わかめも、海苔も同様です。
要するに、なれですよね。
その昔、知り合ってすぐに、これはおふくろの味だよといって甘ーい肉じゃがつくって友人達にも食べさせましたが、意外な事に全員に好評でした。
ものにもよるんでしょうね。

Kaori さんのコメント...

すがすがしい秋空ですね。
サラマンカでは ここ数日眺める機会のない青空です。(今日は雨 + 強風でしたし…)

乗馬クラブ、ママの力 発揮!で、お嬢様 乗馬クラブ続行で良かったですね。
それにしても、「世界中で一番好きな食べ物はざるそば」だなんて (笑)
スペイン育ちとは 思えないですね。
日本でも"通" の域に入るのでは? (笑)

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
最近つくづく、”駄目もとでもやってみるもんだな”と。
私の不手際で子供の楽しみがなくなってはメンツ立ちませんからね〜。
サラマンカは強風に雨ですか..
実は、昨日のマドリッドも、一日中、多少怪しい雲行きで、夜に、遂にという感じで雨が降りました。(カミナリも40kmくらいの所から響き渡っていました。)
その辺り、乾ききっていますので、待ちに待ったという感じです。辺り一面に野草がはえわたる秋がくると良いな、と思っています。

ヒラソル さんのコメント...

あら偶然、私も今週親子丼食べました。
簡単でパパっと作れる和食は重宝しますよね。

ちなみにうちの彼はお寿司は大好きだけどそれ以外のご飯料理はあんまり好きじゃないですね。しかもそのお寿司を食べる時も、「これでもかっ」っていうほど醤油を全面につけてから食べてます。。。素材の味も何もあったもんじゃありませんっ!

LINDA さんのコメント...

ヒラソルさん、こんにちは。
ヒラソルさん、お料理なんでもパパッと作られるんでしょうね〜。
この親子丼は、一応事前に散々煮込んだ玉葱をねかすので、予定を組んで作ります。(時間がいるだけで、簡単は簡単ですが。)
ヒラソルさんの彼のようなお寿司の食べ方、スペインでは結構普通ですよ。こちらの友人達に、お茶碗の白米にお醤油をかけるのやめさせるだけでも大変ですから。
我が家では、勿論禁止です。

モニカ さんのコメント...

リンダさん、こんばんは!今日はお会いできて、嬉しかったです!みなさんととても楽しい時間を過ごしました。

乗馬クラブは人気があるんですね!それにしても110人もウェイティングリストにいるとはビックリです!娘さんのために頑張るリンダさんの姿、想像しちゃいました。

親子丼、最近作っていなかったので、いいヒントいただきました!鶏肉もちょうどあるので、今週末は親子丼でいきま~す♪

LINDA さんのコメント...

モニカさん、こんにちは。
意外な企画、楽しかったですね。

私の張り切る姿、今ではよりリアルに想像出来ますね〜!