2009年12月4日金曜日

最近ちょっと急がしいので。

このところ、何だかんだとせわしなく。。。
年の暮れが近づいているからでしょうか?

先日、おうどんを作りまして。。。写真を撮ってみました。


この度は少し出来が固めでしたが、それでも手作りは美味しいです。
結構すぐに出来るんですよね〜。それでも、日本に住んでいたら作ろうとは思わないですよね、きっと。。
今日は、いつもと趣向を変え、ゴマだれにしてみました。


煎り立ての白ごまで作ったたれと、ネギ、とうふ屋さんの油揚げを甘辛くした煮しめとわかめで、おいしかったな〜。

この方も、匂いに誘われて、うちの娘より先にやってきました。

はじめは何気ない顔してますが

勿論興味津々です。


夫も娘も、このゴマだれを気に入ってくれました。

最近、限定期間のお約束であるお仕事を始めまして、ちょっと忙しくなってしまいました。友人ネットワークも、お陰でさらに広がりおつきあいも増えてしまいましてこの年の瀬、お約束ごとで一杯です。

本日も、夫と私の仕事や何やらでディナーの時間に間に合いそうもなかったのでその後のドリンクのみという事で、今から(現在23時35分)シャワーを浴びてお出かけです。
スペインの夜は長いです。。。。

明日もお仕事が有るので程々にしてかえってくる”予定”です。



では。

6 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

忙しいといいつつも
うどんをうっているのがすごいですよ。
まぁ、ご家族ありますしね。

年末年始忙しそうですが、
LINDAさんの体力なら大丈夫でしょう!
楽しんでください。

モニカ さんのコメント...

LINDAさん、本当に素敵なママです!お仕事でお忙しいにもかかわらず、家族のためにおいしいご飯を作るって!尊敬です。

おうどんもとってもおいしそうです~♪ ゴマだれもいいですね!!ゴマだれのレシピ、今度是非お願いします(^^)

LINDAさんをいつかお家にご招待したいです。年末ということなので色々なお仕事もおありでしょうし、実は年末に韓国から義理父母と妹が1ヶ月来ることになっていて。
なので、年明けて落ち着いたころにお会いできたらいいですね!!

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。

一応、家族の食事を作らなくてはいけないので、忙しくとも何らかは作ります。出来合いのものを食べさせるのは嫌なので仕方ないですね。

昨夜も、夫のお父様方の家族28人程が集まるパーティーを行いました。ちょっと疲れ気味ですが、先はまだまだ長いのでがんばります。

LINDA さんのコメント...

モニカさん、こんにちは。
素敵だなんて。。。恥ずかしいお褒めのお言葉、ありがとうございます。実際は破れかぶれなんです。自分が食べたいな〜とひらめいたものを作るので、家族の為に犠牲を払っている主婦という訳ではないんです。

このおうどん、先日のモニカさんのブログに触発されているのですが、いざ作ろうと、モニカさんのレシピを参考にしようとしたら、アメブロのメンテナンスでみれず、他のレシピで作るはめに。。。
いつも適当な分量なので、今回は固めに出来てしまいました。次回はモニカさんレシピで挑戦します!
ゴマだれは、入り立てのゴマをすっていれただけです。(本格的にはどうやって作るか、不明です。。。いい加減レシピなんで。。。)少し甘めなおつゆにしました。ネギと含み煮のおあげとの相性もばっちりでした!!

kaori さんのコメント...

ベニートちゃん、可愛い!!!
飼い主さんだから、失礼にはあたらないとことを信じて・・・ LINDAさんに似てませんか?
2、3枚目の写真。もちろん、顔がじゃないですけど、ベニートちゃんの醸し出す雰囲気というか。
家の方たちと違って、気品があります!(笑)

お忙しいと言いながら、ちゃんとおうどんまで打っちゃうなんて、さすがですね。
手打ちうどん、食べてみたいです。
ゴマダレのレシピ、希望します!

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、お褒めの言葉をいただきまして,ありがとうございます!!気品が有るとは。。。おほほほほです!

うちの犬,妙に人めいた表情をします。何か,ひとを見透かしたというか。。。ま,飼い主が言う事ですので、聞き流しておいてください。

ゴマだれのレシピ、思いつきで適当(いつもどおりですが)に作ったのですが,思いのほか美味しかったので、今度また作ってレシピ公開します!健康にも良さそうですし。