2009年12月8日火曜日

今年も沢山の家族がやってきました!!PRE-NAVIDAD!!

うちの夫は、家族というものに異常に執着のあるひとで、それも、恐らく反抗期の若いうちにお父様を交通事故でなくしてしまって、そこにぽっかり穴があいてしまったという経験をしているからだと私は勝手に思っているのですが、自分の兄弟だけでなく、おじさんおばさん、いとこ、またいとこ、その又いとこ。。。との関係をとても大切にします。

数年前より、我が家で12月の第一週にお父様のご兄弟二人を中心にした集まりを催すきまりになりました。

亡きお父様のお兄さんであるTIO PACOはイエズス会の僧侶で、ローマ法王と長年仕事をしていた事もある学識の有るとても興味深い方で、癌末期患者として宣告されマドリッドに隠居して20年以にはなります。
私が初めて夫とつきあい始めた頃、マドリッド市内の修道院に隠居していたのでよく会いにいきましたが、その頃からもう末期患者で先は長くないといっていましたから。。。あれから15年以上経ってます。歩く図書館のようなひとで、何でも知っていて、何を質問してもユーモアのある満足のいく答えが返ってくるので何時間話していても飽きません。
今は、数年前よりアルカラデエナレスの修道院へ移転してしまって、残念ながら、会う事がかなり少なくなってしまいました。

もう一人のTIO ALFREDOはカナリアに在住する元化学者で、やはり隠居して数十年になります。
彼も着眼点が世間離れしていて、一緒にいる間中笑いが止まらなくしてくれるひとです。

この兄弟、1年のうち、唯一会うのが我が家なんです。
いまや私にとっては自分の血のつながっているおじさんのような存在です。

この集まりには、毎回20人程が集まってきます。今年もTIO ALFREDOの息子娘3人、孫4人、夫のその他のいとこ達4人とその配偶者、夫の姪っ子甥っ子4人とその配偶者、私と娘を混ぜると総勢26人ほどでした。年齢も8歳から88歳とはばひろく、バラエティーの広い心温まるものでした。

この日は日曜日にも関わらず、午前中、どうしても変更でいない仕事が有りましたので、私は3時より参加でした。

メニューは、前菜にHUMUS(エジプト豆のペースト、レバノン料理)、ブルーチーズソースとCRUDITE(生野菜スティック)、生ハムその他など。その後に用意したのは、ザクロ入りのチキンサラダ。セロリや松の実の沢山入ったボリュームあるサラダですが、ポイントはザクロ。


昔、どこかのレストランでいただいてから、よくまねさせていただいてます。
これが、身だけほぐした所です。
抗酸化ビタミンが豊富とか。ほのかな甘さと風味がポイントです。



メインは、おなじみのチキンカレー。前日に作っておけるので便利です。

ワインはRIBERA DE DUEROのVIÑA PEDROSA GRAN RESERVAです。

夫のいとこがSENADOR(上院議員)なので毎年、この恩恵にあずかっていますが、今年は不況の為、残念ながらこのワインも自粛という事で去年の残りを9本いただきました。(このあと、なんと夜の部の為にさらに買い足しにでるはめになりました。)


VIÑA PEDROSAのGRAN RESERVA、とてもおいしいワインです!
場所は、ブルゴスの辺りになるらしいです。一度ボデガ巡りしてみたいですね〜。勿論運転手付きが条件です。

この会は、年に一度という事も有り、いつまでも続くので、見越して作っておいた、ローストビーフとクスクスのサラダが夕食として大活躍しました。(さすが!!去年も一昨年も同様でしたので、今年はもうばっちりです。)

昼の1時に始まったこの会、翌日の5時半にヤットお開きになりました。
もう年が明けていいくらいの量を食べて飲みました。
私は次の日も10時から仕事でしたので。。。ちょっとつらかったです。。。

年長のお二人とももう先が長くない様子ですが、こういいながらもこのままこれが何年も続けられるといいです。


デザートは、このケーキ、すっごくおいしいんです!!
今回私に作る時間がなさそうでしたので、前もって頼んでおいたら夫の別のいとこが特大を2つも持ってきてくれました。マロングラッセのケーキなんですが、昔彼のお宅で食べて感激した事を憶えてくれていたんです!


王家からの注文も多いということです。
ま、だからってどうという事もないですが、もし御興味があればお試しを。お勧めです。ご多分に漏れず結構甘いですが。

この日は、食べ物の写真を沢山撮った筈なのに、メモリーにエラーが沢山でてしまい、写真が使えません。この為、イメージが思いのほか少なくなってしまいました。ぶちさんに続き、カメラ寿命でしょうか。。。nenaさんのも、調子悪いんですよね。



では。

8 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

それは大人数の集まりですね!
しかも昼から翌日の夕方とは!
マロングラッセのケーキも食べてみたいです。
お二人のおじさん達もおもしろそうですね。あと、家族を大事にするというのはいいことだと思いますよ。小さい頃の思いや記憶は大人になるとより強くなったりしますし。

LINDAさん、今の仕事大変なんですね。
休日返上とは。
年末年始まだまだこれからですよ。
身体に気をつけて下さい。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん今日は。
昼から、夜明けの5時まででした。
夕方まであのペースだったら死人が出そうです。
私の日本の家族は、小家族ですので、夫の家庭と全くムードが違いますが、こういうのもいいな、とも思います。

不況で、かなり長い間退屈していたので2度返事で受けた仕事が結構大変なんです。ダブルバッティングなどもあって、12月はかなりきついです。ま、今のところ楽しんでやっています。ストレスも有りませんし。

程々に気をつけます。

ともちゃん さんのコメント...

さすがはおもてなし上手のLINDAさん、大人数でも軽くこなしてますね!私だったらストレス溜まってたかもしれないですよー。

でもいいですね、大切な家族の集まりって。私も年を重ねるごとに、人の繋がり、絆の大切さが沁みてきています。年配の方とは特に悔いが残らないように大切に過ごしたいですね。

マロングラッセのケーキ!それは、スペインではなかなか見つからないものですよね?偶然ですけど、先週栗を使ったデザートを考えていて、こっちにはモンブランすらないなーと思ってた所なんです。おいしそうですね!

これから暴飲暴食の時期に突入しますが、お忙しい中、睡眠もとって体に気をつけてくださいね!LINDAさんならなんのその、でしょうが・・・

sato さんのコメント...

毎年1回でもこんなにたくさんの人が集まるなんて、素敵な会ですね。

親戚の方々も博識な方が多いんですね。おじいさんの楽しいお話も聞いてみたいです。(といっても私はスペイン語わかりませんが。。。)

マロングラッセ。おいしそうですね〜。あと、ザクロのサラダも気になります。

それにしても、本当にスペインの人たちって夜遅くまでというか、朝方までみなさん元気なんですね。。。
すごいです。

これから年末に向けて、クリスマスなどもありますし、またいろいろ忙しくなるんでしょうね。体調を崩さないよう気をつけてください。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん今日は。
私も昔はかなりストレス溜まってましたが、”楽しんでもらう”ダケでなく”自分も楽しむ”を優先する様になってからは、それがなくなりました。それでも結構撞かれます。重労働ですから。こういう催しの度に、お手伝いさんに無理を言ってます。。。全く感謝です。
このマロングラッセのケーキ、パリのアンジェリーナのモンブラン程の濃厚さはないですが、美味しいですよ。実際、スペインはマロングラッセの産地なんですよね。マロングラッセペーストとかも売っていて、結構簡単に自宅で出来ますよ。今度うちでチャレンジしてみましょうか??
疲れがたまっていたようで、今日、お休みデーにして、昼寝までしてしまいました。疲れはためるとろくなことがありませんから。。私も結構頑丈な方ですが、お互い、体には気をつけましょう!美容にも良くないですしね!

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんばんは。

夫の家族、博識な方が多くて、実際、結構恥ずかしい思いする事、多いです。学校では勉強出来た方なんですが、全然レベルが違うみたいで。。。(??)

こういった集まりに味をしめたのは、スペインに来てからです。日本では、親戚が大勢集まるのはお葬式か結婚式ぐらいでしたから。

色々な世代のひとが集まって、ざっくばらんに話したり笑ったりするのって、いいです。

これからも何年も続くと良いな、と思います。

私が言わずとも御存知でショウガ。。。スペイン人、老人も含めて、娯楽にかけてはかなりタフです!!しっかり見習ってます。(笑)

kaori さんのコメント...

本当、プレクリスマスですね!
20名ものお客様を招くなんて、
さすが、おもてなし上手なLINDAさんだから
成せる技!
私なら、レストランに行きましょう!ってことになると思います。(笑)

日本では、私親戚づきあいとかがとっても苦手で、なるべく避けるようにしてましたが、スペインでの家族の集まりは大好きです。

お仕事忙しいみたいですね、くれぐれも体調崩さないように気をつけて乗り切って下さいね!

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
実は、レストランへという話もでたんです、今回は。
でも、修道院へいるおじさまや、カナリアよりはるばるいらっしゃる方を考えて、家の方がゆっくり出来るだろうと。。ということで、デザートや、子供達の食べ物は外で買う事にしました。私も手抜きますよ〜!!

カナリアでの夫の家族の集まりは、ただの週末のランチでも20人は超えます。ちょっとしたものになると、50人ぐらいは集まりますから。。。鍛えられました。シシリアの家族みたいです。実際、彼のお母様、先祖はシシリアの家系らしいです。。。血は争えません!!