2009年6月1日月曜日

国際結婚

最近スペイン探偵局というブログを発見しました。http://www.arrobaspain.com/日通さんのページにあるスペインに住む日本人が中心になっているコミュニティーブログで、掲示板の誰かの質問に答えていくというもの。結構日本人の方いるんですね、スペインに。そこで話題になっているのが国際結婚.私も結婚しようと考えていた頃多少気になっていろいろな記事を読んでみた事もありますが、人によって違うだろうという結論で結局大して参考にはしませんでしたが、その中でとても気になったのが、”男性の国に住んだ方が失敗しない”とか、”収入が低いと離婚する確率が多い”という事。前者は、女性の方が一般的に変化に適応する能力に優れている事が理由に挙げられ、後者は、収入が低いと自分の国に帰ることが出来なかったり、日本で慣れた消費文化の生活が大きく変化せざるおえないため、という理由。
私が思うに、国際結婚は片方もしくは両方が異国で生活することになるので、どうそれを乗り切るかにかかっていると思います。異国で幸せにくらすには。。。まず、その国をそのまま受け入れること.日本ではこんな事はしない、とか日本ではあんな事も出来るのに、というような考えを捨てて、良い面を見つけていくこと.スペインに来て私が一番嫌だと思った事は、人にじろじろ見られること.とても居心地悪く、ひるんだものですが、それをスペイン人の友人にいったら”君がかわいいからこのアジア人どこから来たんだろうと思ってみているんだよ”といわれ、それが本当だったかは不明ですが、日本では興味があってもみていない振りをしますが、スペインの人はあからさまにそれをするだけの事.何ということはないんだ、と気づいて、それからは気にもならなくなりました.スペイン語に関しても、1年目に入った大学で何人か気のあった人を見つけ、どんな誘いにも積極的に参加し、その中で、どんどん気の合う友達を見つけていきました。今や18年。友人の数も日本より多い現状、仕事や友達付き合いを通してスペイン語も上達しました。今まで日本に帰りたいと思った事もありません。結局、どこに住んでもうまく行くか行かないかは人次第。うまく行かないから場所を変えても結局同じ事.問題は場所でなく本人なのではないでしょうか.勿論、紛争、束縛、恐慌など本人にどうにも出来ない問題が周りにある場合は別ですが.スペインに移住して気が落ち込んでいる方も多いようですが、せっかく好きな旦那さんと一緒になるためにロマンチックにスペインまでいらしたのだからそれだけでもラッキー!そこまで出来た人ならもう一踏ん張り出来る筈!!じゃないですか??がんばってください!

8 件のコメント:

vanessa さんのコメント...

初めまして こんにちは 日本でヘアーメイクをしている者です。 スペイン探検局のトピックで ホームページをクリックして こちらにまいちました。

今月末ならスペインに1年ほど留学するのですが やはり語学はもちろん ファッション アート メイクにも携わりたいのです。 映画界で活躍されている ヘアーアーテイストさんなどとおつながりがあるのを 読ませていただいて 興味が凄くあるのでメッセージ送らせていただきました。 情報交換がリンダさんと出来れば幸いです。
宜しくおねがいします。

LINDA さんのコメント...

私の専門ではないので確かな事は申し上げられませんが、ヘアーメークの世界、実力は不可欠ですが、何よりもコネが大事のようです.こちらへいらしたら、先ず何より先にネットワークを広げる事をお薦めします.どちらにいらっしゃるのですか??マドリッドへいらっしゃるのなら是非御連絡下さい。情報交換しましょう!!

vanessa さんのコメント...

お返事ありがとうございます^^
滞在は マラガ半年 バルセロナ半年です。
でも もちろんマドリッドにも行ってみたいです。
そうですよね。ネットワークですよね。

LINDAさんよかったら PCの方からメール交換はできないでしょうか??
個人的に 日本でしているお仕事の話を聞いてほしいです。 こちらだと公開になっちゃいますよね。?

LINDA さんのコメント...

VANESSAさん。もしよろしければlindafromspain@gmail.comまで御連絡下さい。

Junjapon さんのコメント...

LINDAさん、おはようございます!コメントどうもありがとうございました~!

LINDAさん、今BLOGに書いたとこなんですが、体調不良だった私です。今まで人に恵まれ私なりに楽しくやってきましたが、スペイン人の輪に入って、やはりまだまだのスペイン語の足りなさ、文化・教育の違いで、ブル~になりました。スペイン語は自分次第の努力。 がんばりま~す。

実は私もMadrid郊外ですが住んでいました。いつかいつかLINDAさんにお会いしたいな~!

LINDA さんのコメント...

junjaponさん。
体調がお悪いのですね。ブログ早速読みましたが、ストレスですか.学校に通っていらっしゃるようですが1年が過ぎようとしているところでしょうか。junjaponさんを憂鬱な気分にさせているクラスメートは外国人ですか??きっと彼らもストレスを感じていてそのはけ口になってしまったのかもしれませんね.私は心臓に毛が生えているタイプなので厚かましく今までスペインを克服してきました。元気を出して!!体調が良くなって、またポジティブになれるといいですね。!!

Junjapon さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは!体調の方良くなりました、ご心配おかけしました。
私は去年から職業訓練学校で福祉の勉強をしています。5・6か月のクルソで、今年のクラスも残り2週間です。この職業は日本で全くしたことがなく、5年前に亡くなった大好きだった私のお祖母ちゃんが1番の原因で、勉強しようと思いました。クラス仲間は、年齢さまざまです。州によってか??みなさんよく笑い、うわさ話好きが多い。言葉の壁はありますが、実習にて高齢者の方への思いやりは、まけへんよ~って思っています(笑)スペイン生活、まだまだ知らないことたくさん。またいろいろLINDAさん教えてください!

LINDA さんのコメント...

JUNJAPONさん、体調回復されたようで何よりです。教えるなんてとんでもないですが、3人交われば文殊の知恵とも言いますので、お互いに情報交換出来ればいいですね.