2009年7月28日火曜日

GALAN DE NOCHEは夜香木です。


他人のブログよりテーマを拝借したような気分ですが、スペイン名をGALAN DE NOCHEもしくは DAMA DE NOCHEとよばれるこの植物について.日本名が月下美人では、というジュンさんのブログを読んで、ふんふんとうなずいていたところ、偶然日本の実家より月下美人が咲いたと写真を送ってきました。それがこれ。サボテン系です。うちの父が大変大変大切に育てているもので、もともと実家の大三島に生えていたものを持ってきて増殖させているのです。月下美人とはこれなんです!!どうやら夜に密かに咲いて翌朝にはしぼんでしまうというすごく神秘的な花です.

ネットで調べると、GALAN DE NOCHEはラテン名CESTRUM NOCTURNUMで、日本名は夜香木(やこうぼく)。なす科で、西インド諸島原産。その上、知らなかったのですが、なんと、白い実や葉は有毒だそうです。うちの庭でも毎年夜になるといい香りを振りまいてくれるのが今年は育ちが悪く、7月も終わるというのにまだ花も咲いていません.

せっかくなので、私の大好きな青い花を毎年つける可憐な植物もご紹介。

可憐なあまり存在感のない植物が私の好みです。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

じゅん さんのコメント...

LINDAさん、おはようございます!
うわ~~!!白い綺麗な花なんですね!月下美人って感じに見えてきます(笑)
LINDAさん、私の勘違いで、やはり辞書の通り、夜香花(木)の写真を検索したら、私が育ててるのは、こちらでした(トランペットのような形の白い花なんです)。また月下美人の植物とは別ものなんですね。友達の家にあったのも、夜香花の方なんです。 LINDAさんちが育ててるのは、月下美人の方ですか??夜香花の方ですか?? 

LINDAさん、調べてもらったり、知らなかった月下美人の花をみさせてもらって、どうもありがとうございました~!! 頑張って育てま~す!
ところでMadridも暑いでしょうね?Sevilla40度ほど(以上??)が続いてて、Hornoです。朝10時前やとゆうのに、も~暑いです・・・。LINDAさんも体に気をつけてくださいね。またお邪魔し~す!

LINDA さんのコメント...

うちのも夜香木(花)です。
セビーヤ暑そうですね.マドリッドはこのところ、朝晩はかなり涼しいです.数年前に両親とセマナサンタにいかせていただきましたが、そのとき既に暑さに皆さんうなっていたのを思い出します.気力でがんばってください!!
ではまた!!

ぶち さんのコメント...

月下美人は昔、下宿していた浅草の老夫婦のお家に咲いていてみせて頂いたことがあります。
毎年咲くとは限らない、しかも夜ということでみれたことがうれしかったのを覚えています。

LINDA さんのコメント...

何とも貴重な花のようです.うちの実家では、他界した父のお母さんから譲り受けて父が丹誠込めて増やして育ててますので結構咲きます。私も日本にいて実際に見ましたが、すごいですよね.
ものは違いますが、カナリアの夫のおばさんのうちの庭には3メートルくらいの巨大なサボテンが有って夜になると20cmくらいのミステリアスな花がぼこっと咲きます。次の日の朝には無惨に地面に転がっています。