2010年1月11日月曜日

回想ーー静かなクリスマス。友人宅でアメリカ風七面鳥を。

25日は、クリスマスツリーの下のプレゼントを開けてから、アメリカ人のお母さんを迎えての友人宅でのランチに招待されました。

わたしは、スイートポテトを担当。
”サツマイモをマッシュしたもの”という支持を受けただけだったので、インターネットで調べ、一応2種類持参しました。


こちら、いわゆるスウィートポテト。


こちら、マッシュポテトのサツマイモ版。
少しのバターと生クリームで練っただけですが、とても甘くおいしいサツマイモでした。


こちらが、本日のワイン。
まずはこちらで乾杯して、用意を進めます。


この家庭、旦那様はガリシアの方ですので、お祝いごとがあると、産地直送のシーフードが欠かせません。素敵なおじさまがおくってくれるそうです。これが、どこでたべるのよりもおいしいのです。。。。


セントーヨも、わたしは、ツメでなく殻の部分がスキなのですが、、殻はすぐに食べてしまいました。



付け合わせの玉葱は、軽く生クリームで煮ます。


グレービーも、つい指を居れて試したくなる匂い。


マッシュポテトと、七面鳥の詰め物。
友人の家庭の定番、このスタッフィングが、実は本日の目玉です。
5種類の香菜と、パンで出来たアメリカ式スタッフィングは、私の大好物です。

本日は、はじめに、まずこれだけ平らげました。

デザートは、こちらのベークドチーズケーキと、生チーズケーキの2つ。こちらのご主人のリクエストで私のお手製です。

このあと、さらに食べ続け、飲み続け、次の日には消化不良でドクターストップがかかり、26日より31日までほとんど何も食べれませんでした。

それでも、お母様とご一緒させていただいた楽しいランチは楽しい会話で特別に楽しかったです。とても厳しく、かなりの博識でもあり、品のある、完璧主義な方で、6人兄弟の末っ子の私の友人は、娘としては、常に悪ガキという烙印を押された人生を送っています。

私の友人は、厳しいお母様になにか間違いを探されないかと始終緊張していましたが、全て二重丸のランチでした。
私のスイートポテトも二重マルをいただき、ほっとしました。

この日も、いつもと違うけれども、とても素敵なクリスマスの1日でした。

8 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

消化不良でドクターストップ!?
楽しい食事もそれはちょっとつらいですね。
でも、今回のお料理もおいしそうです。
皆で担当を分けて持ち寄るのって
いいですよね!

LINDA さんのコメント...

ぶちさん今日は。
未だに、クリスマスのごたごたを引きずっています。

あたふたした毎日で、未だに落ち着きません。
年末年始に会えなかった人との約束が続いています。
消化不良の方は年を越す前に何とか完治しました。

何とも、集まりの多い年末年始でした。

Kaori さんのコメント...

今年はご家族でゆっくりのクリスマスだったんですね。
私はまた大人数での食事で LIDNAさんばたばたお料理されていたのかと・・・
お料理、どれも美味しそうですね。
我が家で食べるものとは、どれも違って、
新鮮でいいです。
でも、消化不良でドクターストップなんて!
年末からの多忙で体もだいぶ疲れているのではないでしょうか?
少し、落ち着かれましたか?

かんかん さんのコメント...

毎回素敵でおいしそうなお料理を、外だけでなく家の中でもプロ並みにお料理していらっしゃることに関心しつつ...よだれを垂らして拝見しています。
なんだか今年のセビージャの年明けは例年より地味だった気がします。うちだけかな...笑

ともちゃん さんのコメント...

LINDAさ~ん
お久しぶりです。
しばらく更新されてないんで、きっとお忙しいんだろうと想像してます。
また暇を見つけて書いてくださいね~。(ちょっと催促気味?ファンがいる方がブログのやりがいもあるでしょ?ふふふ)

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
何だかずっと落ち着かない日々を送っております。
ブログにも早々カムバックしたいと思ってます。

LINDA さんのコメント...

かんかんさん、
コメントありがとうございます。

お料理は、楽しい場を盛り上げてくれますので、作るのはとても楽しいです。自分独り用には、殆ど料理しません。残り物派です。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、催促ありがとうございます!!ちょっと復活の気力がみなぎってきました。何だかそわそわ忙しいんです。相変わらず。。。。