2010年1月31日日曜日

ともちゃんさんに触発され、オーブン料理

ともちゃんさん、すみませんね。
また触発されてしまいました。

早速、思い出した様にオーブン料理してみました。

早速お肉を買いにいったのですが、何故かこの日は、私の回りの方達、みなさん、PATA DE CORDERO(子羊の足)を買ってまして、私の順番が来た時、つい、私も同じものを注文してしまいました。

実は、わたし、大の子羊ファンでして、2008年の8月より12月まで、ラムチョップを中毒患者の様に食べ続けたため、もう二度とラムは食べるまい!!と心に誓ってしまっていたのですが、1年も過ぎると時効ですね。


さて、本日のレシピーは、本当にシンプルです。
お肉さえ腐っていなければ、誰にでも美味しく出来ます!!
おまけに、ホンットに美味しい事この上ないんですよ。是非お試しあれです。

材料

ラムの足      1本(1〜1.5kg:お肉屋さんで切り目を入れてもらいます)
ニンニク      7/8掛け(殻はむかない様に)
玉葱        1個を多少切る
ローレル      2/3枚
ローズマリー    10cmくらい
黒こしょう     10粒
コリアンダーの実  10粒  
粗塩        少々
白ワイン      少々
オリーブオイル   適宜

オーブンを180度に熱しておいて、オーブンへ1時間程入れます。私は40分ぐらい経った所で裏返します。
お肉の切れ目の所に、適当にニンニクや香辛料を入れます。
その方が美味しくなりそうで。。。

ワインは、肉汁が乾燥しない様に、適当にいれます。

ずーっと友人宅に放置しておいたカメラの調子が悪く、撮れたのはこれだけ。


大人気のオーブン料理でした。
勿論、夫と二人でおいしいワインをたっぷりいただきました。

では、また。

8 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

LINDAさん、おもしろい。
せっかくのオーブン料理の写真が…(笑)

腐ってないお肉なら誰でもできる!ということで、私も挑戦してみます。
オーブン料理は、結構材料入れて
後はオーブンにお任せで楽チンですよね!

nena さんのコメント...

そうとう美味しいかったですか?
私も子羊大好きです。あの独特な匂い嫌いな人は嫌だけど好きな人はたまらないですよね。
うちはこういう料理は彼の実家で食べます。へへ、作ってだしてもらってたべてるだけが一番楽。

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、
おっしゃる通り、ちょっとひど過ぎましたね、この写真。失敬いたしました。

また、近々作りたいと思っていますので写真とってみます。kaoriさんも作られたら是非結果報告をお待ちしています。お肉を触るのが多少気持ち悪いぐらいで、後は本当にらくちんです。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、こんにちは。
やっぱりお好きなんですね。

私は粘度いじりと一緒で、作るのが好きなんで、仕方ないです。食べる段になると、どちらかというと、そのお料理を肴にワインを飲む方に集中します。
散々時間かけて作ったので、もうお腹いっぱい、といった感じです。一応出来具合は試しますよ、勿論。作りながらの味見件つまみ食いが得意中の得意です。

sato さんのコメント...

ホント、写真残念です...
どんな料理か見たかったです、また次回は是非お願いしますね!

LINDAさんが作るのならおいしいこと間違いないと確信できます!

オーブン料理、イタリアでも多いです。
私の彼氏のお母さんも、肉料理といえばオーブンで。って感じで、簡単にできるよ。と言うんですが、料理し慣れていない私にはまだまだ敷居が高いです。。。

LINDA さんのコメント...

satoさんこんにちは。

最近写真も、ブログもおざなりになっていまして、ウォーミングアップが必要のようです。
オーブン料理は、だまされたと思っていれてしまえば出来ますよ。心配なら、オーブンの前にいすを置いて見張っても。。。(私の友人、やっているひといますよ)

もちろん、美味しいものを作ってくださる方がいらっしゃるなら、必要ないですよね。

私はつい自分でやってみないと気が済まないタイプで、しなくてよい仕事をついしてしまうんですね。本当は、専門家に作ってもらった方が美味しいんでしょうが。単なる自己満足です。

ともちゃん さんのコメント...

ちょっとLINDAさんってば、面白すぎる!!
写真のところで大笑いしてしまいました…

nena さんが言っているように、あの独特の匂いは私はまだ慣れてない口です。でも、食べるのは好きなんです!匂いがどうも…なので、実はまだ家では作ったことないんですよ~、めっきり外でだけです。

でも簡単そうなので次回チャレンジしてみます!

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。
笑わせちゃいましたか。
折角なので、一枚の写真でもと思いまして載せたんですが。。。ちょっとひどかったですね。
うちは、今亡き祖父がラム好きで、夏になると、よくジンギスカンをしていましたので、全く抵抗ないどころか、幼少を思い出すというか、あの匂いと味には目がないんです。