2011年3月28日月曜日

EMPANADA DE ATUNとガリシアワイン

去年、うちの近所にも気の利いたワインの専門店があることを発見し、ちょくちょく通っています。配達のお兄ちゃんだと思っていた人が、実はソムリエで、その日のメニューにそった新しいワインをうまいこと推薦してくれるのが最高なんです。仕事の後、ちょっとよって、おしゃべりして試飲でもしたりして、そのおいしいワインを家であける、というのが私の好きなパターンです。

本日はこれ、
昨日日曜日、夕方のアペリティボに人を呼んだのですが、メインのメニューはガリシア風エンパナダなのでワインもガリシアワインに。実はガリシアの赤ワインはあまりなじみ無いのですが、MENCIAという、この地方独特のぶどう品種で作る独特のワインらしいです。白はもうおなじみですがね。
味は。。。少し固い。。。未熟な。。。不純な。。。なれないのか、私にはいまいちでした。村のバーで飲む地ワインのような。。。 次にワイン屋さんいったら、コメントしなきゃ、などと思いつつ。。。。エンパナダはこちら。40cm以上の大きいのを作りました。

生地はパン生地で。

中身はよく見えませんが、ツナ、トマト、オリーブ、赤と緑のピーマンなどが沢山詰まってます。


デザートはカシューナッツ入りの生感覚なチョコレートケーキ。

余ったら明日のおやつにしよう、と思っていたのですが、おいしかったのであっさりなくなりました。

0 件のコメント: