2009年9月25日金曜日

私は¨FOREVER YOUNG”と共に。

kaoriさんに対抗する訳ではありませんが、今週始めに見た映画をご紹介。
ハリウッド映画なのですが、二本とも、去年ローリングストーンズのSHINE A LIGHTで話題になった、MARTIN SCORSESEの作品です。


Leonardo Dicaprioは特にルックスが好きという訳でもないのですが、彼の出演する映画は、タイタニック以外どれも好きです。Sean Penneも同様です、不思議と。


El Aviador(スペイン題)は、エキセントリックで聡明な頭脳を持つ実在の有名実業家、ハワードヒューズの人生を描いた作品で、キャサリンヘップバーンとの関わりも興味深いです。(役柄のCate Blanchettが馬みたいな形相で、いまいちでした...いつもはとても素敵なのに。)

もう一つはこちら.


¨THE DEPARTED¨、私の大好きなジャンルです.
この映画、実は、香港ノワールのリメイクだそうです。SCOSERSE監督が見込んだ映画ってどんなものなのか、オリジナル、見てみたいです。

こちらにもDicaprioさんが、かっこ良すぎる役で出演してますが、もう一人、悪役でMatt Damonが。

かれはTHE BOURNE IDENTITY(こちらも私の得意ジャンル)よりの私の注目俳優です!!

この映画の素敵な所は、最後まで、おしまいが読めないこと。

うちの夫は、どの映画を見ても、”これはこうなる”、とか言って、馬鹿にしたように映画の途中で観るのをやめるのが常で、その度にちょっとカチッと来たりする私ですが、この映画は最後まで緊迫してみてました。

私はこの映画観るの2回目でしたが、ワクワクし通しでした。

SCORSESEの映画はクールで素敵です!!

そういえば、今日、一週間ぶりに走りました。一週間も走るの怠けてたんです!!!
というか、先週の過労の後、あまりに疲れていたので走るの控えてました。
お昼間に外を走ったので、暑いせいも合ってあまり走りませんでしたが、一週間ぶりは気持ちよかったです。何故か野うさぎが沢山いました。

最後に、最近仕事のことで煮詰まっている私に友達が送ってくれた曲をご紹介させてください。ちょっとミーハーなのですが、私、完全にはまってます。

YOUTH GROUP のFOREVER YOUNG(クリックすると聞けます
)です。80年代のALPHAVILLEのカバーです.

何か、ノスタルジックで胸がきゅんとします。
時間があれば聞いてみてください。

では。



ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

8 件のコメント:

kaori さんのコメント...

私、Matt Damon好きです!
外見はタイプではないんですが、
彼の演技が好きです。

ボーン・アイデンティティも大好きです。
LINDAさん同様、最後までワクワク ハラハラし通しで。続編のボーン・アルティメイタムも好きですが、スペイン語吹き替えで見ているので、本筋を理解できているのか疑問ですが(苦笑)。

nena さんのコメント...

マットデイモン私も好きです。ディカプリオも前はただのガキと思ったけど、意外にかっこいいのよね−。
映画私もよく見ますが、夫が見始めたのを私もついでにみるという感じでタイトルが分からずにみることが多いです。

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
matt damon濃くないですものね。

私は取りあえずかなりタイプですが、役柄は確かにいいです。
何処にでもいるタイプって言う感じがみりょくですが、実は、そんな彼もハーバードまで進んだ経歴があるんです。意外ですよね。ユーモアのセンスもばっちりだし。こんなお友達いたらいいなーって...夢が大きすぎますかね.

LINDA さんのコメント...

nenaさん、こんにちは。
ディカプリオ、確かにちょっと前まではガキでしたね。
あんな痩せぎすだった彼も、いまでは、お腹のたるんだ写真をスクープされるようになりました....がっかりしました。
わたし、ビール腹苦手なので、80点減点という感じです。ただ、体を披露する映画ではちゃんとフィットしてでてきてますから、その辺はさすがだなーと思います。
頭の切れる素晴らしい俳優だと思います。
CANAL +で見た映画は、始まった所を見始めたりするので私も全て見たことない映画って結構あります。あとから、”ああ、これか。”という感じで。気に入ったのは、タイトルをメモってDVD探します。

ぶち さんのコメント...

THE DEPARTEDは日本で観ました。
オリジナルが有名なのは知っていたんですが、内容は知らなかったので。
で、予想外でした。
おもしろかったです。
ラストがあれがベストかはわからないですが、どうでしょう。ありですけど。

Matt Damonは映画によってだいぶちがいますよね。オーシャンズシリーズだとだいぶガキ扱いされてます。
太陽がいっぱい?のリメイクの映画、
あれもぼっちゃんタイプだった気がする。最後に豹変ですが。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。
THE DEPARTEDのラスト、ビリー(DiCaprio)生き残って復讐してもらえれば、個人的にはすっきりしたのですが、それでは後が続かないですからね.

公開待ちの映画では、15キロも太っていつもの枠から外れた役柄を演じたとか。。。ちょっと興味あります。

sato さんのコメント...

ディカプリオ、私もタイタニック以外は彼の演技が結構好きです。
古いですが、彼の若かりし頃のギルバート・グレイプや仮面の男なんかも良かったです。

THE DEPARTED、私も観ました。
私は香港映画のオリジナルを先に観ました。特にこの映画に出ているアンディ・ラウという俳優さんが大好きなので(マット・デイモンがやってた役)。
オリジナルの“インファナル・アフェア”超おすすめです!
オリジナルは3部作で、1部と2部が特にいいです。2部は二人の若かりし頃のお話。役者は違う人がやってるんですが。
とにかく、アンディもいいし、もう一人のトニー・レオンがかなり哀愁ただよっていい感じです。アメリカ映画にはない、間や緊張感が全然違います。
THE DEPARTEDも良かったのですが、やっぱりアメリカ風になってるなぁ。という感じだったので。

めちゃくちゃ好きな映画の一つだったので、ちょっと熱く語ってしまいましたが、機会があればぜひぜひオリジナルを見てください!!

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。
ギルバートブレイク、確かに良かったですね。あのころはまだかなり幼いイメージのDiCaprioでした。仮面の男は見たことないです。三銃士なんかのお話ですよね。みてみます。
”インファナルアフェア”はとても興味ありますので、その辺にないか早速探してみます。
アメリカ映画は手元にたくさんあるので、観る機会が多くなります。それなりに選択はして見ていますが。
最近、日本映画も、かなり海外で評価されるようになっていますよね。残念ながら、海外の評価に反して、最近の日本映画で、いいな、と思ったものは一本もありません。スペイン映画も今ひとつですし。(たまに、これは、というのがあるくらいです.)
こうなると、娯楽性の高い、ハリウッドに行ってしまいますね.残念ながら。数多いですから、何かしら見つかります。