2009年9月11日金曜日

ブログについて思ったこと、VOGUE FASHION NIGHT in Madrid

副題:(またまたkaoriさんのブログネタ、横取りさせていただきました。すみませんが,ちょっと書かずにはいられませんので、おゆるしを。)

kaoriさんのブログを読んで,最近私も同じようなことを感じていたことに気がつきました。

ブログって不思議です.

私の友人たちは、数多しともプライベートでブログを書いている人はたったの3人。
ただ,3人とも,プライベートといえど,仕事要素89%くらいです.
私も,はじめは仕事を考えてブログを始めました.

ところが、そのうちちょっと軌道が変わり,いまのブログにお引っ越ししたのは結構最近なんです、実は。

知り合いで,私がブログやっていることを知っている人は,日本人では皆無です。
こちらの日本語を知らない友人にも、ほとんど言ってません。

所詮,わたしは、チャットや、SMSなど、電話以外の回線を通じた交信にはなじめない方で、よく、”ネットで知り合って結婚しました”的な発言を聞く度に、口に出さずとも”信じられないわ”と感じていました.

ブログなどで交流するひとは特殊な人で,普段お外で人と交流しない方が中心になっているサークルなんだろうなーと,別世界のように考えていましたね.

勿論,自分の生活を知らない人に一部でも公開するなんて,もってのほかと思っていました.

ところが.....

はまりました....

この世界深いです....

自分に対して先入観のない人が見るブログですから,まるで、新しい土地にお引っ越ししてきた新入生のような気分です.

たくさんのブログを見ましたが,読んですぐに親近感の湧くブログもかなりありますよね.なぜか。

人によって,自分の気持ちを素直に綴れるという才能を持った方は勿論有利なのですが,そうでなくても,気に入るブログを読むと,その人がどういう人なのかちょっと興味湧いたりしますよね.

先日、仲の良い友達のうちのパーティーで、ブログの話になりました.
私がブログをやっていることを知っている数少ない友人の一人が、私が人付き合いが好きで、いつも社交的なことを指摘して,わたしに”ブログ仲間”がいることを意外に思うと言われました.
それがきっかけで、彼女にブログについて思いつくことを始めて口に出してみて,案外自分の考えていることを、意外に思いました。

一番の魅力な点は、容姿がみえないまま人と交流することでしょうか...
前日にも,容姿について少し触れてみましたが,容姿というものは、目の見える人にとってはまず第一の印象,それも,決定的な場合も有ります.ブログでのふれあいはそれほど強い要因を削っている訳ですから、別の感覚で人とふれあっているのですよね.

ある意味では,その人の本当の姿に触れているのでは...とまで思います.

見知らぬままで実際に知り合っていたら、見た目で,ああこの人私と違うタイプ,という先入観で興味の湧かないタイプの人が,実際にはとても面白い人だったり...
ブログなら,こういう発見もありかなと.

ブログを読んで,私も皆さんのこと想像してますよ.
何歳くらいかな,とか.

結構、本当の姿と違うパーソナリティーで,二重人格でブログをやっている方もいるのでしょうね.恐らく....でもそれも面白いかも、です.

私がブログをやり始めてよくなったことは,子供に日本語で話しかけることが今までに増して増えたこと.

私はもうかなりスペインが長いので,スペイン語オンリーで,全く不自由しませんし、ストレスも感じません。そういう訳で日本語を通常使いませんので日本語を娘としゃべるということは,かなりの重労働です.
しかし,最近では,自分で日本語で書くことが増えますし、他の方のブログも読みますし,ネット検索も日本語ですることもかなり増えました.

いいことです.
やはり,私も日本人ですし...
これからもよろしくお願いします.

ところで、前置きが長過ぎましたが,今日はVOGUE FASHION NIGHTという催しで,マドリッドの主要ブッティックが夜通しオ−プンで,いろいろなイベントが催されるという業界のお約束行事があるということで,夜の街に夫を無理矢理連れて繰り出しました.

最初はDIESELへ。
付き合いで顔出し程度。すごい人でした.
スタイリストばかりで、夫は既に飽きだしていたので早速次へ.

Tommy Filfigerでは、前にもコメントした、女優のLaura Pamplona率いるSWEET WASABIのミニコンサート。親友として,応援しにいきました.


このブランドは,失礼ながら全く興味ないため,殆ど入店したことがありませんが、品揃えの良さにびっくり.必要あらば、私でも全身トミーでスタイルアップ出来そうです.


お店の一角のミニ舞台でのコンサート。ラウラの歌声もさることながら、第一線で活躍するミュージシャン達の演奏は完璧でした.

舞台女優のお母様や,同業のお友達がたくさん応援に来ました。


歌い終わったラウラ.

レコードを聞いたとき,アコーディオンだと思っていたら,ピアニカでした.

明日は,しんどいランチミーティングがあり、午前中みっちり下調べをしなくてはいけないので夜更かしせず2時前に早めに帰宅....と言いつつブログを書いていたら...もう3時です!!ちょっと長くなってしまいました.

ではまた。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

12 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

たしかにブログって不思議ですよね!
私もスペインにきて、1ヶ月半経った時にブログ初めて2ヶ月半経ちますが、
おもしろいです。
もちろん会ってみて、合う合わないってのはもちろんあることなのですが、
(容姿や雰囲気)、経験や考え方を語ってつきあっているわけで、
その人となりが自然とでてくるように思われます。
スペインはまだあまりブログをやる人がいないので、「日本人は不健康だ」とか言われますよ。いずれ、スペインでも広まると思いますが。

sato さんのコメント...

LINDAさん
私も渡伊直後は仕事もなく、時間があったので彼氏の勧めもあり、始めました。
確かにブログって不思議ですね。
しかも世界中につながっているわけですから、地球の裏側の人とも知り合いになったりしてしまうなんて。
日記は人生で何度か挑戦しましたが、3日坊主でした、でもブログはかれこれ半年以上になります。
やっぱりなにかしら、魅力があるんですね。

kaori さんのコメント...

ブログの世界。
正直、自分が始めるまで、軽視していた感があるんです。そんな自分の日記みたいなものを、ネット上に公開して、何の意味があるんだろう・・・って。
でも、目から鱗でした。

同じような環境で、同じようなテーマを書かれているBlogを読ませてもらっても、一瞬に惹かれるブログと、時には二度と読みたくないなぁ・・・なんて思うものもあるんですよね。
人柄が文面に出ていたり、LINDAさんがおっしゃるように、その人の本当の姿が映し出されているような気がするんです。
始めてまだほんの2カ月ですが、まだまだ新たな発見ができそうなブログの世界です。

ところで、私 日本のある三越でTommyの販売員をやっていた時期がありまして、1年ばかり、全身トミーで毎日ショップに立っていたのを思い出しちゃいました。(苦笑)

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。
私も、1年前だったら、”不健康だ”といっていたかもしれません.
今は、ブログなりの付き合いが在るのかなって考えが変わりました.
スペイン人は人同士の付き合いがかなりダイナミックですので、ブログみたいな繊細なものは合わないのではないかな、とも思いますが.もっと野性的なものを感じますね.

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。

わたしも、自分の人生の過渡期で、生まれてからこのかた例のなかったほど家にいることで、ブログにじっくり時間をかけることが出来るようになり、はまりました。
私も10冊以上の日記を始めましたが、続けた試しが有りません.ブログは今のところ、楽しみに続けています.
書いていて、ふと自分で考えている事に気づく事もあります.

LINDA さんのコメント...

kaoriさんも、トミーだったことがあるのですね.(笑)
ユニフォームのようにトータルコーディネート出来るブランドだな、と、つくづく思いました.
トミーのプレスをしている友人J君は、全然違う好みの服をいつもは着ていますが、昨日会場でトミーでコーディネートをしている姿を見て、全く別人かと思いました.

わたしも、過去の経験に懲りず、相変わらず試行錯誤の人生を続けてますので、ブログで、考えを整理整頓しているような所が有ります.人に見せるために書くというより、自分の行いや考えをおさらいしているような感覚です.

わたしは、どちらかというと、私と全然違う感じの人のブログに興味を持つ方です.犬好きな人や、お料理好きの方のブログなどには興味がありますが、結局はどういう人かナーーーーという方に、より興味がわきますね.
ぶろぐは、新しいコミュニケーションの手段ではないでしょうか.
結構その人がにじみ出ているなじみやすいブログも有れば、他人行儀なブログ、自己満足に落ち入っているブログなど色々合って面白いです.
ガラス張りのカフェで、外の道行く人を観察しているような感覚を憶える事もあります.

nena さんのコメント...

私はなんとなくネットを検索してたら、ブログを知りちょこっとずつコメントをするようになったらやっぱり自分も何か媒体をもった方がいいのかなと思い始めました。自分もブログを持っていると相手も例え会った事がなくても私を想像できますしね。
何人かブログを通して知り合った人がいます。会ったことがなくても、文章でどんな人かな?っていうのはなんとなく想像はできます。でも、会うとやっぱり意外と思います。

ブログって奥が深いですよね。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、今日は.

そうでしょうね.やはり、見た目が支配するものって大きいんです.ブログで、その人の一部を垣間みて、でも、それは一部だけかもしれないですし。

一度、ブログでお知り合いになった方に集まっていただいて、どの人がどのブログの人か、を当てるクイズをしたら面白いかもしれないです.

junjapon さんのコメント...

LINDAさん、こんばんは!
ブログはじめて3年になりますが、ほんとすごいですね~! わたしは3年たっても、あんまりよくわからへんブログで、ま~個人日記みたいなようですが(笑)。人様のブログへ遊びにお邪魔すると、すごい!面白い!って思ったり、また海外に住んでて役立つ情報があったり、ありがた~いです。
LINDAさんともブログからお知り合いになれて、嬉しいです!いつかいつか是非お会いしたいな~って思ってる、私です!
あっ今月末、もしかしたらMadridいくかも??なんです。ボツになるかもですが・・・。
LINDAさん、これからも宜しくお願いします!

LINDA さんのコメント...

junjapon さん、こんにちは。

madridへいらっしゃるのですか??月末は日によっては不在ですが、予定が合えば会えるかもしれませんね.
御連絡下さい.

ブログで意外なことを知ったりすることも多いですし、普段付き合いのない、日本人の方と交信するのも、日本人としてのブラッシュアップになるかな、とも思います。

agliettamia さんのコメント...

リンダ様!! イタリアのagliettamiaです。。私も今年の1月からBLOGを本格的に始めました。もう今では生活の一部です!!朝起きてまずはコメントのチェック!!外を歩くときも必ずデジカメ持参で目はBLOG用の写真のアングルで色んなものを見るようになりました。日本のお友達や家族への気持ちが・・・ヨーロッパ在の方、イタリア在の方ともブロ友になれて・・・今年はとても充実しています。。。今はもっといい写真を撮れたらいいな~~と思ったりしてます。これからも宜しくお願いします!!

LINDA さんのコメント...

agliettamia さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まさに、ブログのプロという感じですね.
ブログが完全に生活の一部ですね.

私は昔からデジカメを持ち歩く習慣が有りますが、ブログ用にはとりそびれることが殆どです.
人といるときには携帯と一緒で、なんだか失礼というか、場違いという感が否めず、使用するのがはばかれることが多いです。

007が使うライタータイプの高性能のカメラが有ればいいのになーと思ったりします.

agliettamia さんのブログ、これからも楽しみにしています.