2009年9月5日土曜日

二日続けて食パン焼きました.

最近、食パンの塩加減を変えたら、今にもまして美味しくなりました.
美味しいので、2日続けて作りました.

これが昨日作ったもの、少し温度が高すぎました.いつも通り、200度にしてしまったので少しこげました.うちのオーブン多少温度が高く設定されているようで、10%くらい下げないとだめなんですね.普通のパンを焼くときは、220度の所200度に設定します。食パンは、バターや砂糖が入っていますので、焦げやすいんですよね.だから180度でいいようです。
テキストには通常この大きさだと30分と指示してあるのが普通ですが、私の使っている型だと、20分で充分です.

朝食のトーストに、おやつのサンドイッチにと、あっという間になくなってしまいました.

今日改めて焼いたのがこれ。2つ焼きました.
実際はこの方が美味しそうに焼けましたが、写真はうまく撮れてませんね.

子供がお友達のお宅に今日1日およばれしたので、1斤持っていく事にしました。

この食パンの作り方。 27X11X7.5(おおよそ)の型1斤分

強力粉  350g
砂糖    21g
食塩     7g
バター   21g
イースト  5.5g(ドライ)
牛乳   150cc
水     80cc

これを一緒に混ぜて一時発酵させて(2倍になるまで)
取り出したら3/4回捏ねて
2つに分け、丸くまとめて型に並べていれます。
二次発酵は、型の8がけくらいの高さまで膨らんできたら終了。
発酵させるときは、静かな所に布巾をかけてねかす事です.(今の時期でしたら、常温でOK
です)

今日は生イーストで作りました.生イーストの場合、ドライの約2倍量が必要です。
あらかじめ、砂糖少々とおぬるま湯、小麦粉少々と混ぜて、布巾で蓋をして寝かせて発酵させておきます.このときのぬるま湯は、上の材料の水の量から引いてください。(20分ぐらいですが様子を時々見てください)

ホームベーカリーで捏ねる場合は、全て一緒に入れてしまってかまいませんが、手で捏ねる場合は、バターだけは、全ての材料がまとまってから入れるようにしないとなかなかまとまりません.

そのむかし、絞り立ての生の牛乳が出回ってたときには、生の牛乳を使うと、その菌のせいで、発酵しなくなったそうで、大抵は脱脂粉乳が使われていますが、スペインでは大きなパックでしか売っていないので、牛乳で代用します。今の牛乳は、全て殺菌されているので、この酵母を食べてしまう細菌はは死滅しているようです.

パン教室で習った事ですが、パンにお塩を入れないと、グルテンが壊れやすくなってしまうために、パンがおいしくなくなってしまうそうです。高血圧などでお塩をとれない方、おいしいパンが作りたい場合は、それ用の小麦粉を購入されるか、少量だけでも入れるようにしてください。(グルテン安定剤の入った小麦粉が有るそうです.)

日本のパン屋さん並においしいですよーーー!!!お試し有れ、です。

今日はこれから、お友達のお父様のお葬式兼ディナーです.
ちょっと気が進みませんが、お友達のためなので、がんばっていってきます。

ではまた。



ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

6 件のコメント:

kaori さんのコメント...

Lindaさん レシピありがとうございます!
パン作りに興味あったので、まずは自然酵母のより、こちらを先にトライしてみます。
本当に美味しそう!
たぶん、スペインに住む日本人100%が日本の食パン 恋しがっていると思います。こちらのはは何とも微妙ですもんね・・・

このパン 作れるようになったら、朝食が楽しみになりそうです!

ドライイーストって、スーパーで売っている普通のLevaduraでいいですか?

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
パン作りのイーストは、通常スーパーで、Levadura de panaderia という名前で売られていまして、Maizena社のものが多いようです。箱は黄色です。(酵母です)。 これとは別にケーキなどに使うのはLevadura Royalで、よく赤い箱が有りますよね.これは重曹みたいなものです.この重曹で作るパンも有りますが、普通のパンは酵母で作ります。

是非トライしてみてください!!

junjapon さんのコメント...

LINDAさん、おはようございます!
やっぱりLINDAさんお料理上手!!しかも手作り!!こちらでバゲットをよく買うんで、写真みて久しぶりに食パン食べたくなりました! 美味しそう!いつか自分で作るとき、レシピ参考にさせていただきま~す。

↓より、スペイン語。ほんと間違っても話すことですね。 地道に頑張りま~す!

LINDA さんのコメント...

junjaponさん、こんにちわーーー!!!

手作り食パン、是非、是非挑戦してみてください。
うちはもう相当長い事、市販の食パン買ってませんね。バゲットも買わなくなりましたね.
要領を得れば、少しの時間で出来ますよ!!

sato さんのコメント...

LINDAさん
本当に食パンおいしそうです!!
まだ以前に紹介してらしたぶどうパンも挑戦できていませんが、この食パンも挑戦したいです!
あ〜、おいしいパン食べたいなぁ。。。

普段やり慣れていないので、いざ始めるまでがおっくうで。ダメですね。。。

LINDA さんのコメント...

satoさん、コメントありがとうございます.

よくパンは、食べるより匂いが美味しいといいますが、このパンは見た目よりおいしいです.

今朝は朝方曇っていたので、ちょっとしたハイキングにいきましたが、このパンでサンドイッチにして持っていきました。

新しい事は取りかかるまではおっくうですよね.
そんなものです.

トライしたら、結果教えてくださいね!!