2009年11月25日水曜日

最近の散歩道

今朝、気づかぬうちにうちの娘が朝食用意していてくれました。


自然酵母パンのトーストに、オリーブオイル+砂糖。。。
砂糖って。。。。と思いましたが、ま、美味しかったです。うちの娘の大好物らしいです。ちょっと、kaoriさん気分でした。(kaoriさん、前科有りますが、勝手にリンクさせていただきました。ご迷惑でしたら一言下さい!!)



ところで、このところ、朝、毎日のように新しい散歩場所を楽しんでいます。
念のため詳細は伏せますが、友人宅を出発点として、松林の中を我が愛犬達とお散歩します。

なぜなら、この友人、幼少時代よりテニスは多少した様子なのですが、年を経るごとに運動がおっくうになり、欧米の方々一般にお持ちの悩み、”年とともに体型が全く維持出来なく”なってしまって、それでは少し運動をしなくては。。。と言う結論に。
そういう意味では、日本人、体型維持しやすいんで、良かったなあ〜とつくづく感じます。
長年の食生活ですよね〜キット。

それには、まずは犬の散歩を兼ねての長い散歩かな、という事で、私も協力する事にしました。走るのは彼女の流儀でないそうです。私も、これでちょっといつものマンネリから脱出出来ますし。

こちらが彼女の愛犬ナナ。
チョコレート色のラブラドールです。


散歩にでる直前で、動きが激しくなかなか写真が。
行く先はこんな感じです。

何にもない所ですが、ひたすら松が生えてます。
松の森林浴って、発する特別イオンで体に蓄積された磁気を排出するとか。。。
昔、日本ではやりませんでした?
確かに気持ちいいです。



残念な事にうちのこのかた、繋がれたままです。
相変わらず逃亡癖が抜けず今日に至っても、すぐ遠くの方にいっちゃって、帰ってこないんです。
この松林結構広大なんですが、、実は中間に車道が有って、その昔のまだ子犬時代、お散歩に来た際に轢かれそうになったことがあります。野うさぎやリスがその辺りをちょこちょこ行き来してますので、その後を追って車道の方まで走っていってしまうのは目に見えてますので、今のところはこのままで我慢してもらいます。目境つかなくなりますのでこの方。。。

ほかの方は、みんな自由謳歌です。
このわんちゃんも、黒のラブラドールで、盲導犬訓練生です。
最近、盲導犬の子犬を育てるボランティアやっているひとが特に目立ちます。
お別れの時が、本当、つらいみたいです。
この飼い主の方も、もう、何年もやっているという事です。


彼女が一緒に飼っている可愛い雑種犬、ちょっと、シェパードなんですが、顔がとても乙女です。とっても気が強いんです。何処からか現れます。



2時間近くのお散歩の後は、車に乗って帰宅です。
勿論シートベルトもちゃんとします。

皆さんのわんちゃんも車好きですか??
うちのはこうやって、懲りずに何処にでもついてきます。
お買い物では、小1時間またされるにも関わらず、それでも来たがるんです。
そのかわり、ず〜っとスーパーの入り口窓越しに見つめてます。。。。

では。

9 件のコメント:

nena さんのコメント...

やっぱり犬を買うのならば、庭のある家で。。そして近くにこうやって森林があると犬も喜びますよね。
体型維持、私はあまりできていません。ぼけっとしてたらあっという間に8キロ近く太りましたもの。運動は意識的にしないといけないと思いました。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、8キロって最近の事でしょうか。
もし私のお会いしたときに8キロだったら、相当お痩せになっていたのでしょうか。私は20歳の頃から同じ体重のままです。ま、太っても痩せてもいませんので、このまま維持出来れば良いな、と思ってます。私もスポーツは大好きなんですが、はっと気づくと2週間くらい走らなかったりしますから。。

バンダ さんのコメント...

日本人でも太りやすい体質とかありますよね~

私は大体昔から同じくらいでキープできてますが
最近も不摂生にもかかわらず
犬の散歩で体力を消費しているためか
なんとか同レベルを保ってます☆

散歩はやっぱり自然の中が一番ですよね♪

そちらとこちらでは全く違う自然ですが
車の行き交う街の中の散歩よりは
ワンコ達には良いんじゃないかと思ってます☆

呼び戻しが出来たら思いっきり走ってもらえるのにね~…

LINDA さんのコメント...

バンダさん、こんにちは。
そうです、呼び戻しは我が家の夢です。
うちの犬は、放した途端、取りあえず遥か彼方へ猛ダッシュします。運が良ければ帰って来ますが。。。
ほかにも魅力的な(やんちゃな)犬が一緒にいないと放せません、ほかに楽しみを探しに放浪にでちゃいますので。。。
去年、トレーナーを付けていたのですが、呼び戻しまでには至りませんでした。同じビーグル2匹買えるぐらいはお金かけましたので、この辺で、満足をしておいた方が。。という結論に達しました。これでもかなりマシになったんです。。郊外に住んでいてよかったです。でなければ、犬飼わなかったです。特にうちのような犬は。。。

ともちゃん さんのコメント...

LINDAさんもKAORIさんも、各自の好みは別として朝食用意してくれるなんてうらやましいですね!
私もたまにトーストにオリーブオイルと砂糖、やります。それにシナモンかけたり。砂糖がはちみつになったり、塩コショウになったりしますが。
ところで最近LINDAさんレシピ関係の記事少ないですね!いつもおいしそうだったもんで・・・リクエストしまーす!

ぶち さんのコメント...

シェパードさんは私が以前お会いしたおじさんのわんちゃんではないですよね?

体型維持、ここ数年冬は夏の+2キロって感じですが、スペインにきて
去年の冬より2キロ重い位。
分かりやすいくらいに代謝が落ちると増えます。
京都に居たときは自転車いっぱい乗ってましたからね。
こっちにきて職場がとっても近いので
運動にはなりませんね。
旅行中はよく歩きます。
バンダさんの家の翌日、ほぼ休まずに
7時間くらい歩いてました。

Kaori さんのコメント...

お嬢さん 優しいですねぇ。
朝食用意してくれるなんて!
私、今はダメですけど、小さい頃、バタートーストに砂糖かけて食べてましたよ。大好きでした。オリーブオイルに砂糖の方が、バターより健康的ですよね。

犬を飼うには、やっぱり近くにLINDAさん宅のような環境があると、いいなぁと思いますよ。家、住宅街なので、時間のある時にしか公園までは行けないので。
人間にとってもいいですよね、自然のなかをのんびり歩くだけで、心も体も健康維持できそうです。
リンク、ありがとうございました☆

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、バターは健康に悪いと思われがちですが、意外に色々なミネラルが豊富なんだそうです。動物性脂肪として嫌われがちですが。バターの多いフランス料理は勘弁ですが、トーストには欠かせません。
うちの犬は、こんな所で育ってますので、マドリッドの中心に連れてくと田舎もんの様に舞い上がって大変なんです。ひととすれ違う度に挨拶しようとしたり。。。。まるでなってない駄犬という感じです。(そのまま!?)

まちょ さんのコメント...

いつもコメント有難うございます!

わんちゃんの写真に癒されました~♪
うちは猫なので一緒にお出かけできないのが悲しいです。ワンちゃんは車も大好きなようですし、何処にでも行けてうらやましいです。

お嬢さんの朝食も羨ましいです。
私も子供に作ってもらえるような母になるよう精進します。