2009年11月1日日曜日

バルセロナヘ行ってましたPART 3

3日目の朝は、私がバルセロナにいることを知った友人達が、朝食に集まってくれました。5分しか居れない人も居ましたが、わざわざ忙しい中きてくれてありがたいです。

ピンぼけで、残念ですが、C/UBEDAにあるこのカフェ、ムードがパリっぽくって、朝も昼も夜も大変に居心地の良いカフェです。


黒板に書いてあるメニューは、どれも美味しそうです。
ここのCafe con lecheは、 きれいに泡のたったCafe au laitという感じで、おまけにクロワッサンが極上のおいしさです。スペインではお目にかかるの難しいかも、です。
ここのオーナーは、アーチストで、彼の製作した奇妙なオブジェが各所に飾られています。
特におしゃれな訳でもないのに、なぜか居心地の良い空間です。

このあと、CAIXA FORUMで、この夏マドリッドで見逃した ISLAM展が開催されていることを知り、直行しました。(メトロでいきましたよ)



入り口です。地下から入場するらしく、エレベーターで下ります。


シンボルにもなっている塔です。
この建物は、CASA ROMANAと呼ばれ、20年代に繊維工場として誕生し、色々ないきさつで、8年という短い期間の後、工場は閉鎖されたようです。
スペインの内戦でかなりの痛手を受けた後も、警察に利用されたり、国際展示会に利用されたりして、遂にCAIXA FORUMとして生まれ変わった模様です。
カタルーニャのMODERNISMO INDUSTRIALという様式の建築らしいですが、とても目を引くものです。


さすがCAIXA FORUMで、建物の最上階からは全貌が観察出来るように配慮されています。


床が波打ってます。

上から見渡しながら、”こちらでは糸を紡ぎ、こちらでは機械を修理するスペースで”などと細かい説明も用意されており、当時の様子に思いを馳せます。

遺跡を見ているような気分になりました。


逆を向くと、PALAU NACIONAL DE MONJUICの全貌が見えます。

展覧会は、ため息の出る素晴らしいものでした。
インドの富豪AGA KHANのお宝を集めた同名の美術館がトロントにありまして、そこの貯蔵品をまとめての展覧会でした。
インドの、といっても、アフリカで育った後、スイスの寄宿舎で学び、ハーバードを卒業し、ヨーロッパの社交界で活躍する方ですから、何処の、という指定をするのは難しいですが、彼のお父様のAGA KHAN 3世は先祖代々、政治の指導者としても、イスラムのニーザル派をインドを中心に広めた影響者で、特に、当時の女性の地位向上に努めた方。お二方とも、ヨーロッパ社交界ではプレーボーイで良く知られていたようです。

ことはさておき、イスラム文化に馴染みの浅い私ですが、この展覧会はそういうひとにも分かりやすいように、訳や説明がくまなく用意されており、大変に見応えのあるものでした。
美しいものが沢山展示されています。貝殻やアガタに刻まれたコーランの教えは、教徒でなくてもため息の出る美しいものでした。

同美術館の建築は、スパイラルホールや幕張メッセの建築で知られる槙文彦さんで、ワールドトレードセンターも手がけた日本人建築家だということを初めて知りました。
トロントに、いつか是非行ってみたいですね。

中にスライドショーがありまして、世界のメスキータを紹介するのですが、きらびやかな装飾の目立つ中、イラクのメスキータに惹かれました。荒涼とした中に土を固めて作ったような、どんとした外観がそびえ立つもので、一目自分の目でみたいな〜と。これはちょっと難しいかもです。(残念ですね。)

このあと、今まで足を踏み入れたことのない財団のギャレリーへ。


時間もなく、アグレッシブな感じがムードではなかったので、すぐに退去しました。
ずっと工事していたのを憶えていますので最近オープンしたと思うのですが、中は多少重々しすぎるもの、素晴らしい建物でした。またの機会に伺います。

このあと、友人とお茶をしておわかれ。
R君、わたしが昔から大好きな、LA RAMBLAの、卵の入った、ベジタルサンドイッチをAVE用に買ってきてくれていました。おいしいハムも入っているのですが、パンがふわふわで、日本のサンドイッチを思い出します。Ramblaと Diputaciónの角にあるテークアウトも出来るカフェです。

あっ!!OCHIAIに行きそびれました。。。。又次回の課題ということで。。。

帰りもEAGLE  EYEという映画を見て少し眠ってしまったら、もうアトーチャでした。

仕事でいった筈ですが、盛りだくさんで楽しい旅でした。

では。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

nena さんのコメント...

バルセロナいつも家族や友人の観光の付き合いのバタバタ旅行なので、こういう所があるのは知りませんでした。
バロセロナ、マドリッドもいいですが、魅力的ですよね。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、こんにちは。
私もいつも仕事でいくので、ばたばたと付き合いばかりで美術館などは行きそびれていました。今回自由時間が取れたので、早速いってきました。
こういういい展示物に出会うと、なんだかリフレッシュして、遠い国へ旅行したような気分になりました。
機会が有れば、おすすめです。

ぶち さんのコメント...

ISLAM展なかなかいい感じですね。
バルセロナはまともに観光したのは2日間だけなので、また行きたいとは思っています。
博物館とかは観ると結構時間かかるので、余裕持たないと。。。

あ、前回の記事の生ガキですが
10年位前までさしみ、一切食べなかったのがようやく食べられるようになったんですよ。だから徐々に色々試しています。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、ISLAM展、まさにお勧めです。殆どひとがいなかったのもラッキーでしたが、1時間以上いました。前日飲み過ぎていなかったらもっと居たかもしれないです。
博物館美術館は、余裕を持っていかないと、ささっといって見逃すものが多かったり、知らないために、説明を読まないで興味が湧かなかったりしますよね。

生もの、駄目だったんですか〜。
私は父が海育ちなので、小さい頃から海のもの中心で、新鮮なものは生で食べるが原則でしたので、海のものは生の方がずっと好きです。
最近は生食もアニサキなんかで問題視されてますが、それでも勇敢に食べ続けるつもりです!!