2010年2月1日月曜日

おくればせながら。。。ROSCON DE REYES

こんな写真がでてきました。

今年のROSCON DE REYESです。

スペインでは、1月6日の王様の日に、砂糖漬けのフルーツで飾った菓子パン風のロスコンを食べるのが習わしです。オレンジの花のエキス(Azahar)を加える事によって、独特な風味があります。

パン教室の友人宅では、王様の日の夕方に毎年恒例でロスコンパーティーを催すのですが(勿論、ホームメードです)、彼は、この砂糖漬けフルーツに幼児期の悪い思い出があるそうで、例年のごとく、フルーツ無しで、アーモンドのみが乗っていました。
このパーティー、大人のみ参加のパーティーなのですが、クリスマス並みのお料理に、専門バーテンダー付きでのカクテルオンパレードのハイレベルなもので、結局、彼のロスコンを試しソビレてしまいました。

競争心の密かにある私たち、いまでも、どっちのロスコンが美味しかったか、議論になります。


では。

4 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

こんにちは。
私のパソコンだけならいいんですが、
微妙に字が切れていて読めないです。
設定変えられました?

ロスコン、おいしいお店とかはずれとかありそうですね。
今年は王様ひいた分、いいことがあるといいなぁと思います。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、今日は。

遠い日本よりコメントありがとうございます。

ロスコン、うちで作るのが一番です!!(また、自己満足)

時が切れて読めないとは、ブログが読めなかったという事でしょうか??
我が家のマックで試した所、三台とも問題なかったのですが。。。

今度、また読めるか試していただけます??

Kaori さんのコメント...

私のパソコンでも正常に見れますよ。(一応)

私もフルーツの砂糖漬け苦手なんです。だから、きっと友人の方のアーモンドだけっていう方がより楽しめそうです。

大人のロスコンパーティなんて、愉快ですね。
ちゃんと当たりの人形などは入っているんでしょうか?

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
大人のロスコンには、お人形でなく、メロンガムが入っていました。
上に乗っているフルーツ、昔ながらの製法で作っている所のものを特別に買ったら、それだけで高級洋菓子店のロスコンより高くつきました。半分も使いませんでしたが。
うちの娘にもあのフルーツ不評で。。。
私も特に好きという訳ではないですが、あれがないと。。。という訳でフルーツ付きで作りました。
剥がして食べるのもオーケーですので御心配なく。