2010年5月11日火曜日

言い訳6。MACの突然死。

やっと春めいて、私の運命もやっと好調子になってきたところですが、ここ数ヶ月を振り返ると、いろいろなことがありました。。。その中でもかなりいたい事実は、コンピューターが突然壊れてしまったことです。
3年近く毎日休まず動いてくれているマック君が、ある夜、急に作動しなくなってしまいました。理由は、ハードディスクのエラー。
かなり慌てて、知り合いに電話をかけまくったところ、私の持っているモデルは、エラーが多発しており、無償の修理がアップルのサイトにアナウンスされているということ。。。
みると、確かに!!!ちょっとほっとした矢先、”HDのデータは紛失だね。”という夫の一言。。。

”ガーン!!!!!!!”

目の前が真っ暗になりました。
何千枚という写真、様々なアドレス、データがすべて入っていたのに。。
おまけに、バックアップしたHD、夫がバイクに乗せていて高速道路に落下して破壊された矢先。。。(彼に何もなくてよかったと思っていましたが。。)

メールやブログの暗証コード、様々なページのアドレス。。。紛失するデータはかなりの量です。

おかげで、つい数日前まで消沈しきってました。
ちなみに、そのおかげでともちゃんさんのブログに未だにコメントできないんですよ。

ま、マイペースでデータは修復してます。

実は、同じ時期に携帯も突然死してしまいました。
最近では、機体自体にメモリーが搭載されているため、特に何もしない状態では機体に直接データが蓄積されるそうで、突然死のおかげで、10年以上のすべてのアドレスが消滅してしまった訳です。

そんな中、思いがけず、いつも軽視しているFace Bookに救われたのは真実です。
FBを通じて、いろいろな人にコンタクトしてデータを奪回しました。

なんだか、人生をいちからやり直しているようなそんな心境になりました。

去年から、アドレス帳をなくしたり、その予備のノートを無くしたり。。。
新たな人生を始めろという示唆なのかも。。と思い始めてます。

このところ、やっと好調子になってきたかな、という実感があるので、新年を迎えるような新たな気持ちで取り組む意気込みです。

では、

2 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

それはこわいですよね。。
私もセーブしてないものが
ほとんどなんでCDに焼かないと。。。

慌ただしいことは続くもんです。
私も人ごとではないなぁ。。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。
どうぞ、だまされたと思ってバックアップしてください!!