2008年5月28日水曜日

PEPITA IS DEAD-forgotton cloths


PEPITA IS DEADは、MADRIDにある独特な空間。60/70年代中心の、デッドストックのみにこだわったお店です。もともとのオーナーのクリスティーナはデザイナーで、ビンテージテーストのすばらしいブランド、CRISTINA GUISADOを同じ場所で展開していた人。15年以上も前、私がスペインに住み始めて間もなく、偶然レイナソフィア美術館の辺りを徘徊しているときに偶然目にとまって訪れて知り合ったのがきっかけで、それから、ずーっとお友達で居続けてくれている素晴らしい人で、当時、見ず知らずの私に、”ミシンを使ってもいいよ”と、お店の鍵を貸してくれたりした。(お店には地下があって、今は倉庫になっているが、当時は大きな机とミシンがあるアトリエだった。)そのあと、どんどん仲良くなって、週末は二人でRASTRO(蚤の市)で掘り出し物を求める習慣になり、目利きの彼女には本当に学ばせてもらいました。古着に対して100%”気持ち悪い感”のあった私ですが、今では、何よりもビンテージに目がない人になってしまったぐらいです。
彼女のコレは、日本やNYのバーニーズに売られたりもしていたのですが、ラディカルな彼女はある日突然、”もうコレクションはつくらない” と宣言し、好きがこうじてお店の片隅に少しずつ増えていったデッドストックを専門に扱ってしまうPEPITA IS DEAD -forgotton clothsを誕生させてしまいました。
今では5万店以上のストックを、あたかも図書館のように、すべてを年代別、年齢別、オケージョン別、ブランド別に分け、CMや、映画の衣装を貸し出す業務を幅広く行っています。ここ数年では、ヨーロッパ中のプロダクションがわざわざ駆けつけるほど。オスカー受賞で世界的に有名になったアルモドバーの映画には10年以上前から使用されています。
秘密の宝箱のようなこのお店、いつきても楽しい場所です。

0 件のコメント: