2009年9月3日木曜日

久々の新プロジェクトとサッカー合宿第2日目の見学.

久々に、新プロジェクトが発生!!

昔一緒に働いていたデザイナーの友人Gちゃんが独り立ちして新しいブランドを立ち上げる事に。そのプロジェクトの一員としてのお誘いがあり、ミーティングへ行くことになりました.

その頃に居た会社は、アーティストムードいっぱいで、そのほとんどが女性で、その上家族的なムードで包まれていまして、子供を連れてくる人、犬を連れてくる人もよくいました。
そんな会社にも色々訳あり、彼女は退社した訳なのですが、彼女の新しい事務所も庭付きプール付きで、”子供づれで来てもいいように”、奥には子供のプレイルームも作る予定との事.まだ、引っ越しも始まったばかりで足りないものだらけの事務所で久々に顔合わせすることになりました.
彼女の協力者には、私の昔の強力な同僚Pちゃんが。彼女も訳ありで退職しています。

3人とも子持ちという事で、Gちゃんの提案で、子供連れで会う事にしたので、それぞれ簡単なランチを持ち寄る事にしました。

わたしはこれ、パスタサラダです.
レタス、プチトマト、パスタ、バジル、オリーブ、オニオン、キュウリで味付けはエクストラバージンオイルのみ。(普通のパスタサラダですね.)
Gちゃんは、スペイン風オムレツ(Tortilla de patatas)、Pちゃんは薫製のカナッペを。

子供達は4歳から10歳まで、計4人は楽しそうにその辺をかけずり回って遊んでました.

おかげで、久々の近況報告も含めて、4時間のミーティングは大収穫でした!!
タレントのあるGちゃんの事、当然ですが、なかなかわくわくするプロジェクトです.
今は極秘ですが、どんなものか、近いうちにお知らせ出来るといいです.

そして午後は、うちの娘はまたしても選抜選手の練習を見に行くらしいのです。
本日は、別のお母様が送り迎えをしてくださるということ.
その上、サンドイッチももう用意したとの事.
このかた、水着のデザイナーをされている、とてもおきれいな奥様で、髪が乱れているところ、一度もお目にかかった事ございません.全くそつのない方で、何でも完璧なんです。12歳から22歳の4人のお子様を持ちなんですが、旦那様はそれに輪をかけて、とても若々しく、彼の22歳の長女は彼が15歳の時の子でしょうか、と私が感じる程です.

何もする事がなくなったので、しばらく家で夫と談笑の後、犬を連れてサッカー場まで散歩に.
勿論山を越えての近道です.
こんなところです.
昨日のように、犬は入場出来ませんので入り口に。
さっそくCASILLAががんばってる所見ました.
もう一人のキーパーは誰か知りません.
子供達、TORRESを気が違ったように応援してます。
テレビもたくさんです.

私はこの辺で先に帰りました.夜になってしまうと、山にイノシシがでて危険ですから.
夕日は何処で見てもいいものです.
ドングリも結構育ってきてます.
(秋には、毎年ドングリ拾いますが、何故か幼少の頃を思い出します。)

これは、イノシシの大好物です.スペインの有名なイベリコ豚はこのドングリを食べて美味しくなるのです.近所の人と、この辺のイノシシ絶対に美味しいよね、と話した事何度もあります。数が増えないように1年に一度イノシシ祭でも恒例にして、地元の売りにしたらいいのにという案も聞いたことがあります。この辺りのイノシシは増えてしょうがないく、増えすぎると、うちの方までやってきてしまうので、お金をかけてイノシシ移動作戦をするくらいですので、そんなお祭りがあれば一石二鳥というところです。(動物愛護協会の方に怒られてしまうかもしれませんね。。)

ただこの辺りは保護地区で、狩りは完全に禁止です.うちの近所で、毎日イノシシに庭を荒らされて、たまりかねて猟銃で撃った方いらっしゃいますが、罰金12000ユーロ取られたらしいです.おまけにイノシシも没収です.

そんな事をしているうちに家に到着.

そのうち娘も帰って来ました.
今日の戦利品!!
ただの白いTシャツが、FERNANDO TORRESのサイン入りになって帰って来ました.
娘曰く、TORRESとCASILLAは、嫌な顔一つせず長い間彼らのの相手してくれたそうです.
さすが、サッカー少年だった時代にスター選手に憧れていた頃の自分を良く憶えているのでしょうね.
うちの娘以外は、皆、クラブに所属する熱狂的なサッカー少年ですのでかなり興奮して帰って来ました.(うちの子も猛特訓の末、近所のサッカーチームに混ぜてもらえたらしいです.)
明日も行かされるのでしょうか.
多分そうです.
今日知ったのですが、これは合宿なので、ここに寝泊まりするらしいです.だからってどうする事でもないですが.
この後、さらに、ジョギングをかねたお散歩に連れ出したので、その後は、こんな風でした.


おしまい。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

プレイルームのある事務所なんて、まさに夢のよう!理想的な環境ですね!!うらやましい限りです。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさま、こんにちは。
まだ、プロジェクト未完成のところですが、うまくいくといいです。
かなり理想を高く持っている人たちなので、実現すれば素晴らしいものになる筈なんです.
ともちゃんさんも、小さいお子さんを持っていらっしゃるのでなおさらですね.
私もうちの子が生まれた頃は、うちで仕事をしてまして、事務所へ出向いてのミーティングは子連れが許されました.
PROVEEDORとのミーティング、授乳しながらという事もありました.恵まれていたと思います。

sato さんのコメント...

LINDAさん
こんばんは。職場がこんな環境ならいうことないですね。女性ならではの発想と気遣いが感じられます。

職場に子供を連れて来るというのは、外国では結構普通なんでしょうかね?
私の職場でも、さすがに赤ちゃんではないですがたまに子供を連れてくる人がいます。あとスペインに出張した際にもそこの人が子供を連れて来ていました。
アットホームな感じでいいですね。

私の会社でも大きなプロジェクトが動いているところなのですが、毎日上の人たちの言うことが変わるのでついていくのが大変です。

LINDAさんが参加するプロジェクト、うまくいくといいですね。

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。

子供連れは小さい会社だからこそなのだと思っていたのですが、かなり大きな多国籍企業のような会社につとめている知人より、”今日子供連れて行った”という話を聞いたことがあります.どっちにしろ、日本に比べれば全く寛容だとおもいます。仕事に差し支えなければでしょうけれど.

規模が大きくなると、いろいろな立場の人が居るので大変ですよね.大きな所で働いていた頃、”本当はもっとシンプルに出来るのになー”って思う事有りました。個人がどうという問題は後回しになってしまいますし.
satoさんもできるだけ振り回されないように、がんばってください!!