2009年9月7日月曜日

病に伏していた”さるすべり”が、ヤット咲きました。



今日のトップニュースは、Arbol de Jupiterこと、サルスベリがヤット花を咲かせたことです.(拍手)

うちでは、あえて鉢植えにしてありまして、庭のポーチ部分で大事に育てています。

この植物、5年前のある日にガーデンセンター(VIVERO)で見て、一目で気に入って買いました.私のよく行くガーデンセンターは、とてもアットホームで、行くと、図鑑などを出してきて親身に植物の話をしてくれます。その日に担当してくれたDaniの話によると、東洋の植物だが、マドリッドにもとても適応するということ.その後家に帰って、調べてみると、これがサルスベリという名前の植物だということを始めて知りました.

そういえば、小さい頃、母方のおばあさんがお庭の木をさして、“あの木は枝がつるつるしていて、木登りの上手な猿でさえ滑ってしまうことがあるのでサルスベリというなまえがつけられたのよ”と教えてくれたのを思い出しました.木の映像は憶えていませんでした.

そのあと、日本の実家へかえったときに、家の前の街路樹が全て、このサルスベリだったことに気がつきました.

子供の頃から、毎日通っていたのに気づかなかった!?
何とも腑に落ちないままその話を母にしたら、”あなた、遊ぶのにも他のことをするにも一生懸命で、ふと上を見上げることなんかなかったんじゃない??”という見解.うぬ。。。そうかもしれない。

ガーデンセンターで見たとき、私の目に素早くとまったのは、この頃の思い出が、潜在的に有ったのかもしれないです。

そんな訳で、前置きが大変に長くなりましたが、とても気に入っている木なのですが、今年の初夏になって異変が...突然虫でいっぱいになり、葉っぱがべとべとになって成長が止まってしまったのです.

うちの庭では、通常の殺虫剤は一才使わないことにしているので、土に埋めるタイプの虫に対応するエコの栄養剤を購入し看病をしてやりました.(筆で虫を取ってやりました!!)

そのかいあり、新芽が出始め、早くもひと月で、見事にとても鮮やかな、多少ライラックがかったピンクの花が咲きました!!

と喜んでいるときに、はっ、と発見したもの....


パスタのパックが、半分土に埋まっている。。。。

犯人はこのかた...

うちの愛犬さんです.
私の態度で、何か都合の悪いことしたのに気づいてます.

昨日私と夫が、昨夜お葬式兼ディナーで留守にしているうちに、食料棚を開けて盗んだものの、食べ様がなく埋めたらしいです.ふりかけの小袋も室内の鉢の土の中から発見されました。
独りになると、寂しくなってこんな変なことしてしまったらりするみたいですが、そんなとき、怒れないです....


結局怒られなかったので、何もなかったような顔になってます.

夫は昨日の帰宅後、かなり夜遅くまで仕事をしていたらしく午後まで起きない体制になっていたので、午前中は、この犬と娘と3人でちょっとしたハイキングをしました。

朝からかなり雲が立ちこめて涼しかったので決行したのですが、見る見るうちに雲が薄れ、途中でいつものかんかん照りになり、日干しになるほどの日差しになったので、Uターンしたのですが、死にそうに暑かったです.ミネラルウォーター持っててよかったです.うちの犬はかなり体力有るのに、暑さには弱いのです.一番参っていたのは犬です.

まだ、日中のマドリッドは真夏です.
油断出来ません。
お昼の後、日が陰るまでずっとプールで過ごしました。
朝夕の冷えで、多少冷たくなった水が気持ちよかったです.


ではまた。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

さるすべりの木、Arbol de Jupiterって言うですね。知りませんでした。
実家の庭に植えてあって、私も小さい時母親に、おなじように教わった思い出があります。
猿と同じように木のぼり得意な猫で試してみようと、近所の猫を捕まえて、無理やり登らそうとして、父親にガツンとしかられました。

「何故にパスタが?」って思ったら、ワンちゃんだったんですね(笑)。家もよくやります。
意外なところから 靴下や下着、食べたはずのおやつとかが・・・
隠そうと思って、ワンちゃん 半分まで埋めたんですね。本当、やることがかわいいです。

ぶち さんのコメント...

さるすべり、小学校に生えてました。
すべすべでした。でも、花は覚えてません。他の木は昇った覚えがあるのですが、さるすべりはないですね。

今晩はあめぶろの都合でブログかけないし、スペイン語の予習復習やります!
8人のクラスで皆のレベルが割と近いので、落ちこぼれないでやれるかな?
がんばります。

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。

お宅のわんちゃんもやりますか!!これは本能なのでしょうね.
お宅では叱りますか??

絨毯がよく盛り上がっていて、そこにパンのかけらとかが隠してあることもよく有ります。
何か私は怒れないですね.怒らないといけないのでしょうか。あまり頻繁にやるという訳でもないのですが。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんにちは。

サルスベリの花盛りは真夏なので、恐らくちょうど夏休みに当っていたので憶えがないのではないでしょうか.

ブログがかけないなんて、勉強しろっていわれているみたいですね.ちょうど良かったのではないでしょうか.

同じくらいの人が多いと、励みにもなりますね.
がんばってください。