2009年9月13日日曜日

子供の頃の夢。

子供の頃から、夢は多く大きく抱いていましたが、6歳の頃からかなり大きくなるまで憧れていたのはスパイです.

はじめの頃は警察官とかなりダブっていました。

当時の小学校に、成田君というひょろっと背の高い男の子がいて、年の離れたお兄さんから仕入れてくるスパイ情報を秘密に私に教えてくれました。

新宿駅の地下道に、秘密の抜け穴が有って、そこから入ると地上都市程の秘密都市が有って。。。などという話を本気に声を潜めて聞いていた訳です.
彼曰く、”長い地下道を付けられないように行かなくてはならないし、走るしかないので、日常から訓練が必要”ということになり、お昼休みには頻繁に級友達から逃れ、交代でおんぶをして校庭の周りを走って訓練をしていました.

その後間もなく私は他の都市に引っ越ししてしまいましたが、その年も終わりに近づき、新しい学校で学級文集を作ることになりました。そのテーマは、”将来の夢”でした。成田君から、自分たちがスパイだと言うことは誰にもいってはいけないと言われていましたので、もちろん、本命でない夢を語りました.(音楽事務所経営兼ピアニストだったかな、)その後も、誰にも一切その件に関して話することはありませんでした.秘密ですから.

公には、刑事になりたいとは公言していましたし、”太陽にほえろ”や”傷だらけの天使”にロマンを感じた2年生の頃、同級生の女の子のおじさんの警官が仕事中の事故が原因で昏睡状態だと言う話を生に聞き、勝手に想像を膨らまして、ショックを受けてからは、自分製の警察手帳をいつも携帯し、何人かの友人と、四六時中刑事ごっこをしていました.事件を見立てて、その辺のタバコ屋さんや、八百屋さんに”聞き込み”もしてました。これは中学にあがる少しまで続きました。

そのせいか、今でも私服警官やスリなどをみると一目でピピンと来てしまうのです.”前職”の名残でしょうか。(笑)

女子のみの受験校に進み、警察を志望する人は周りに全く居ませんでしたので、いつの日か私の夢は忘却の彼方に。いまでは、結局子供の頃からは思いもつかなかった職業についています。(20歳の頃もこんな職に就くとは予想していませんでした.)

スペインに半永住するなんて考えてもみませんでしたし....

人生って、分からないものですね.みなさんはいかがですか??
この先、20年後の私に興味津々です.

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

12 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

スパイですかぁ。
それも結構 男の子っぽい遊びをしていたんですね。
私の抱くLINDAさんイメージとは全く逆の一面発見!です。

私は小さい頃は、お菓子屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さんでした。
生まれた時から肥満児で、とにかくお相撲さん並みに食べていたんで、食べ物の職業なら何でもよかったのかもしれません (苦笑)

20年後の自分かぁ… ○○歳。Σ(゚д゚;)
日本でも、スペインでも、他の国に住んでいても、健康で、笑って楽しく暮らせていれば、それでいいかなぁ、って思います。月並みですけど…

sato さんのコメント...

LINDAさん
こんばんは。スパイ、なんかカッコいいですね。私は推理ものの本が好きなので、今ならスパイとか憧れますねぇ。
ちなみに私は漫画家でした。。。
絵を描くのは好きだったんですが、漫画家だと取材でいろんなとこ行けたり、仕事は家で出来たりするところに惹かれていました。
20年後はちょっと想像できませんね。

それから、こんなところに書いてなんですが、食パン挑戦させていただきました!私でも意外においしくできました。ありがとうございます!!
ちなみに、ブログの記事にLINDAさんのブログをリンクさせていただいたのですが、もし都合が悪ければおっしゃってください!

まちょ さんのコメント...

アメブロのまちょです。今lindaさんのブログを発見しました!スペインにお住まいなんですね。またお邪魔させていただきます♪

パンがとっても美味しそうです!私も以前は手作りしていたのですが、手間暇かかるのでパナソニックのホームベーカリーを買いましたよ! もちろん手作りですと色々な種類のパンが焼けて良いですが、結構お勧めですよ。

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
そうなんです!!私もいろいろな面を持ってます!!
でも昔も今も、変わらずとても活発です。
子供の頃は、髪の毛は常にロングで、母に毎日、スカーレットオハラのように結われていましたが、負けず嫌いで、いつも男の子に挑戦してました。
柵を超えて近道をしようとして制服のスカートをびりびりに破って学校に行くはめになったりしたこともありますね。(ははは。。。そういえば、今年の春、自宅の鍵を忘れて柵を超えようとして、植え込みにロ?ベのシープスキンのジャンパーをざっくり破りました.学んでないです.)

お菓子屋さん、いいですね。いまなら、そんな職業を目指すのも良かったかな、と思います。色々変わるものですよね.

将来は...健康で幸せであれば、後はどうでもいいですよね.おっしゃる通りです。それが難しいのではないでしょうか.

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。
パン、挑戦されたんですね!!
やってみると簡単でしょう??
癖になりますよ!!イタリアにはおいしい食パン売っていますか??そちらにも早速お伺いします。

漫画家さんですか。絵がお好きならもっともな職業ですよね。しゅざいができるから。。。とは、かわいいですね。

スパイの世界は今でも憧れます。
でも、実際はつらい世界なので、実現しなくてよかったのかな、ともおもいます。

LINDA さんのコメント...

まちょさん、こんにちは。
子育てでお忙しい中、ようこそ。

私もHBよく使います.
時間がないときにもささっと出来ていいですよね.

パナソニックのHBは、日本からお持ちになったのですか?? いいですねーー!!

ともちゃん さんのコメント...

LINDAさん
私もKaoriさんと同じ意見でした!
いつも楽しくブログ読ませていただいてますが、スパイごっこなんて、LINDAさんのイメージとは反していましたよ。面白いですね。

私が小学生の頃はたくさん夢があったにもかかわらず、作文に書いたのはなぜかハンバーガーショップの店員でした。

これから20年先は、どうすごしてるでしょうね?その頃ブログも続いてると面白いでしょうにね。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。

そうですか、予想に反してましたか。
ブログではどんな印象を与えているのでしょう。
私の一部には変わらないのですが、ちょっと心配になりました。

ハンバーガーショップの店員、分かるような気がします。
私も、やってみたいな、と思ったことありますね。てきぱきと値段をいちいち入力するスーパーのレジ係ごっこもよくしました。そのおかげか、いまでも、電卓の計算、めっちゃ早いです。(笑)

20年後なんてあっという間なので、基本的には変わっていないのではないかと思うもの、20歳老けると思うと、多少気が滅入ります。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。

そうですか、予想に反してましたか。
ブログではどんな印象を与えているのでしょう。
私の一部には変わらないのですが、ちょっと心配になりました。

ハンバーガーショップの店員、分かるような気がします。
私も、やってみたいな、と思ったことありますね。てきぱきと値段をいちいち入力するスーパーのレジ係ごっこもよくしました。そのおかげか、いまでも、電卓の計算、めっちゃ早いです。(笑)

20年後なんてあっという間なので、基本的には変わっていないのではないかと思うもの、20歳老けると思うと、多少気が滅入ります。

ぶち さんのコメント...

ブログには公務員と書きましたが、
もちろん、それもあってそれ以外に
あんまり人に言いづらい仕事が会ったんですが、今の仕事はかなりそのものです。(ちょっと方向性が違いますが)

子供の頃の夢ネタ、
偶然かぶりましたね(私は1行ですが)。
スパイはスパイっぽい人じゃない方が向いているんで、LINDAさん合ってそうですよ。

まちょ さんのコメント...

HBお持ちだったのですね、失礼しました!
パナソニックのは現地で購入したものです。日本のと比べると少々機能が違うようです。サイズも日本製より大きなパンが焼けるようになっていて、細かい機能がないですが、他のHBより断然美味しいとネットの口コミで読みました。

LINDA さんのコメント...

まちょさん、こんにちは。
日本製は、色々改良されてますから信用出来ますよね。
私は他に選択の余地があまりなかったので、近所のグルメ用の台所用具を販売するお店で薦められて購入しました。
スペインでは、まだ家でパンを焼く方は少ないようで、あまり種類はありません.
HBは捏ねる機能を基本的に使います。
時間が全然ない場合を除いては、食パンも別のこぶりの型に入れて焼きます.
まちょさんも、かなりお料理マメにされてますよね.
バレリーナさんだけあって、食べ物には気を使われるのになれていらっしゃるのだと思います.