2009年9月20日日曜日

MADRID FASHION WEEK

1週間、殆ど私生活無しで仕事してました.
いつものこととはいえ、ショー前の3日間は1日16時間。睡眠時間4時間というハードなものでした。
一番の大仕事は実際のモデルのフイッティングで、大抵のモデルはもう馴染みのあるもの、写真でのキャスティングでセレクトした実際を知らないモデルもいるので、気に入らない場合は変更もアリです。40ルック程度の短いショーですが、合計200回程度、モデルにフイッティングさせます。かなりの重労働です。

当日のメイキャップルーム。
端にうつっているのはモデルの一人の子供。モデルが子供連れで来るのは結構普通です.

無事にショーは大成功をおさめ、キッシング(ショーの後、デザイナーや有名人達がプレス目的で集まるところで、短いカクテルパーティー.)で仲間や招待客と歓談。
大変な用意を要するショーも20分弱であっという間に終わってしまうのです。何だかはかないです。

そのあと、デザイナーと、ブランドのミューズの女優さんなど8名でランチへ.


RAMSESは、レティーロの近くアルカラ門(Puerta de Alcala)にあります。
かの有名なPHILIPPE STARKが内装をしたことで有名なレストランです.


入り口のバーはとても明るく、アルカラ門が見渡せてとても感じが良いです.夜にはかなりの賑わいになる事もあります。
タバスコ多めのブラッディーメリーがおいしかったです。

入り口からレストランへは螺旋階段を登ります。ファッションウィークにちなんで、スペインデザイナー達の服を着たマネキン達が飾られています.


レストランには厚いカーテンで区切られた個室になっているスペースがあり、プライベートな落ち着いたムード。フィリップスタークらしく、かなりロココです。


沢山の前菜の最後は白魚のカルパッチョ。すみれがきれいです。

メインはアヒルのカレー風味ソース。
デザイナーのリクエストの特別料理です.

デザートはチーズアイスクリームがとてもおいしかったです.

お料理にはあまり期待しないでいったので、まずまずの満足度です.

このあとは、グランビアをお散歩しました。


これはIglesia Parroquial de San Jose(教会)です。
ピンクの壁が気に入っています。何度も修復を重ねたマドリッド特有のバロックスタイルの教会で、この日も結婚式をしていました.


この建物も、グランビアを象徴するもので、とても好きな建物です。

このあと、夜の部を控え、半分のメンバーがシエスタのためホテルへ.
私は残りのメンバーとテラスでビールを...飲み過ぎました。



打ち上げの続き、夜の部は、知り合いのすすめでこちらのレストランへ。マドリッドはNOCHE BLANCAで、かなりの人が町中に溢れていたので(夜中美術館などを開ける日。)知り合いのレストランでもないと予約が取れない状態でした。


良心的なお料理を出すレストランで、満員でとても忙しいにも関わらずオーナー自らつきっきりで、とても感じが良かったです。これはヤギのチーズを焼いたサラダで、甘いビネガーソースとマンゴがチーズと組み合って微妙な美味しさでした。このほか、マグロのたたき、イカスミのパエリヤ、カラビネロ(赤い大きなエビ)のバーベキュー、またこの店のご自慢のタラ料理各種...どれもおいしいものばかりでした。そして、ここでも白ワインで飲み過ぎました。

このあとは、某デザイナーの打ち上げパーティーへ参加。

バウハウススタイルのロフト風な広い空間は某プレスオフィスで、関係者他100人以上でにぎわっていました.

この一週間の重労働、睡眠不足、一日中の飲み過ぎで、さすがの私も3時が限度でした。
勿論、運転はしません。マドリッドのホテルへ泊まりました。

メンバーの一部は、このあと朝の8時まで踊っていたらしいです。

次の日の朝、メンバーとお別れブランチ。短い間でしたがエネルギー完全燃焼の1週間でした。タクシーでおざなりになっていた我が家へ。冷蔵庫が完全にからでしたので、(やっぱり)近くの日本料理屋さんへ。板さん日本人で、おすしがとても美味しいところです。うにも食べちゃいました。
その後は、勿論長い長いシエスタで、今起きた所ですが、間もなく寝ます。


では。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

14 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

超ハードな1週間だったんですねぇ。
お疲れ様でした!

ファッション業界なんて、想像もつかないきらびやか世界です。
荷物持ちでもいいから、お伴してみたい… 見るもの、耳にすること全て、感性が磨かれそうです。

ちなみに、今週 マドリッド NOCHE BALANCAだったんですね。
また逃してしまいました…

ゆっくり休養して下さい☆

nena さんのコメント...

私、ミ−ハ−なんで一度こういう現場で働いてみたいです。お祭りみたいな雰囲気でワクワクしするでしょうね。
ゆっくりお風呂に浸かって、疲れを癒してくださいね。

ともちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした!
ハードでも、Glamourたっぷりの現場、うらやましいです!私は学生の頃アシスタントでバックステージを手伝ってましたが、シベレスはもうそれっきりご無沙汰してます。
いいですねー!うちはGの字すらないんですよー。
ゆっくり休んでくださいね!

sato さんのコメント...

お疲れさまです。
ファッション業界の舞台裏は、テレビや映画の中でしか見たことがないので、そんな中でお仕事をしていらっしゃるなんて、なんだかすごい!です。

ハードな一週間でもやり遂げた後の満足感は大きいんでしょうね。

すばらしいお仕事、これからもがんばってください!

モニカ さんのコメント...

1週間大変なお仕事、お疲れ様でした!

ファッション業界でお仕事をしている友達はいないので、LINDAさんのお話を読んでいて、とても刺激的でした。
ファッションショーはあっという間で、そのための準備は何十倍ものご苦労があって成り立ってるんだなぁって。

打ち上げもとっても洗練された素敵なところで行われるんですね。普通に主婦をしている私には高嶺の花ですが。。(^^;)

LINDAさん、かっこいいです♪ 
お仕事姿のLINDAさんを一度見てみたいです!

今日、やっとクスクスを作ってみました!ところが、クスクスの箱に入っていたものを全部入れて作ったら、カレー味になってしまいました。。。LINDAさんに教えていただいたようなサラダとはちょっと違ってしまいましたが、でも、美味しくいただきました!

今度はソースみたいなのを入れないで、クスクスだけ作ってみます~!

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
実は私も荷物持ちみたいなものです.
うちの子供は小さい頃からショーに来ていますが、私のバックステージの仕事を”バックステージで別のショーをしている(モデルのように)”と思っていたようです。実際は裏をかけずり回っています。

Noche Blancaはファッションウィークに便乗したものだったようですが、ものすごい人でした。

ちょっと今週は休養します。
シワが増えてしまいました。

LINDA さんのコメント...

neneさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
こんなこといってはプロフェッショナリティーに欠けますが、文化祭のノリです。本番にはどきどきわくわくの絶頂で、そのあと30分ぐらいは手が震えてます。
何度やっても飽きない仕事です。次シーズンが待ち遠しいです。

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、こんにちは。
ともちゃんさんも、同じファッション業界にいらっしゃいますよね。
ショーは、一時の栄光で、いつもはかなり地道な職業です、御存知のように。

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんにちは。
舞台裏は、とてもハードです。
コンサートににてるかな???
終わった後の満足感はかけがえのないものです.
今日ももまだ疲れてフッティングにでませんでした.

LINDA さんのコメント...

モニカさん、こんにちは。
仕事姿の私は、床に張りついてリストアップしているか、私の2倍程あるモデルに背伸びでフィッティングさせたり、その間をかけずり回るという、グラムールに欠けた姿です!!!!
打ち上げは確かに洗練されてます。ファッション業界の専門ですから。後のお楽しみはお得意の分野です.

クスクスがカレー味って...カレー風味のスパイスが付いていたとか??それも美味しそうですね.

ぶち さんのコメント...

お疲れさまでした。

打ち上げをみると女の子の憧れ!って感じの仕事ですよね。
でも肉体労働多いんだとは察しがつきます。
なんか『プラダを着た悪魔』思い出してしまいました。

休息とってくださいね。

junjapon さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは!
お疲れ様でした!こちらでNEWSよくやってましたね。ショ-の裏では、LINDAさん忙しく働いてみえてたんや~って思うと、なんだか身近なNEWSに聞こえてきますね。これからも、頑張ってください!

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、
打ち上げは女の子の憧れかどうか分かりませんがとっても楽しかったです.仲間と笑い過ぎて、そして飲み過ぎて、しわが増えてましたが価値は十分あります.

LINDA さんのコメント...

junjaponさん、
コメントありがとうございます。
今日ヤット通常の生活に復帰しました。
晴れ舞台も終わり地味な生活に戻ります.