2009年9月4日金曜日

今食べれない日本食で、どうしても今食べたいものベストテン。

今、あるブランドのカンパニープロフィールの日本語版作ってますが、ちょっと詰まって先に進みません。。。。。

急に思いついたので独りベストテンします。

*炊きたての田舎のお米の生卵かけ
母の成田の知り合いの家で作った自宅用の炊きたてのお米に、そこで生まれた生卵をいただくのは、最高に美味しいです.

*生の茎わかめ
海藻好きの私のために日本では母がいつも用意してくれます.
これだけで、毎朝ご飯食べれる程好きです.

*生の筋子
うちの祖父は筋子にはうるさい人でした。
一人で一腹平らげるのは普通でした.
生のをだし汁でいただくのはさいこうですね。

*美味しいレンコンと里芋のたくさんはいった筑前煮
母が作る筑前煮は最高に美味しいです.私のためにレンコンを多めに入れてくれます。
レンコンは、サラダにしても煮物にしても好きです.

*かわしんの道明寺と柏餅
高校生の頃、毎日のように買い食いしてました.
まだ存在するのか不明です.

*棟魁樓の中華(船橋にあります。)
小さい頃から、母も常連だった関係でよくいきます。
最近退職してしまいましたが、小さい頃から駐車場係だったおじさんが、レストラン長になり、行く度に、大きくなったネーーと言われたものです.
何でも美味しいのですが、何故か中華焼きそばと芝えびのチリソース煮はは食べずに居られません.

*天国の天ぷら(銀座に有ります)
小さいかにやエビを丸ごと揚げてくれるのが最高に美味しいです.
いい思い出もたくさんある所です.

*安田やのうなぎ(千葉にあります)
高校の同級生の実家のお店で、宿題をしにいくとお座敷で、うなぎを出していただいた事が忘れられません。女将のきれいなお母様がいつも和服でいらして、素敵だなーと思ってみてました.
山椒が利いて美味しかったです.

*カステラ
うちの父は、大阪のいとこ達に”カステラのおっちゃん”と呼ばれる程、何かとカステラを買ってました.いくら自分で作ってもあのおいしさはでませんね。

*多胡麻せんべい
80%ごまの醤油味のおせんべいです。
送ってもらってもすぐなくなってしまって、今でもすぐにでも食べたいです.

ついさっきご飯を終えたばかりなのに...

ちょっと日本が恋しくなっているのかもです.気づくと、全て何かの思い出がある食べ物ばかりでした.

おしまい。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

4 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

つい4年程前までうちの実家も米を作っていて、自分の家以外、親戚などにもあげていました。
成田の近くですよ。
結構、評判よかったそうです。
父は最近妥協したそうですが、
炊飯器でなくてガスで炊くごはんがおいしいですね。
蓋がわれてしまったのですが、
私もお釜でガスで炊くの好きです。
おこげもいいですし。

食べられないもの、多いですね。

デビューはマドリッドです。
そのとき、お教えしますよ(笑)。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、美味しいものに囲まれてたんですね、日本で.

デビューの話は何でしょう.TVでも雑誌でもないとすると
では舞台デビューとか??
出張デビュー?王室デビュー(スペインの王様に会うとか)?

ひっぱってきましたねーー。謎が深まっちゃいました.
まあ、謎のままで、楽しみにしてます。

Kaori さんのコメント...

おもしろいですね、
ひとりベストテン。o(^-^)o

私もちょっと考えちゃいました。
私の1位は 祖母の田舎味噌汁です。
お野菜やいりこがごろごろ入っていて、それだけで十分おかずになります。

お母様が作られる筑前煮、美味しそうですね。私も あのレンコン大好きです。あのシャキシャキ感が大好きで。筑前煮のごぼうも大好きです!

スペインって、根菜種類がないですよね。やっぱりグタグタになるまで煮て食べる人達だから、野菜のシャキシャキ感とかは、あまり好きではないのでしょうか。

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちわ。
スペインは根もの少ないです。ふきも大好きなんですがないですね.仕方ないのでCARDOで、ふき風の煮物します.山菜も見た事有りませんが、北の方には在るのかもしれませんね.
私は、日本食じゃないとだめという人ではないのですが、日本食が無性に食べたくなる時期が有ります。