2009年9月29日火曜日

今日はSan Miguelの日です。

子供の為にお手玉を作りました。

ネットで、作り方を検索して、座布団型と俵型を作りました。いろいろな形があるものですね。生地は、ビンテージのスカートの裾を上げた際に残ったものと、テラスのテーブルのクロスを作ったときの残りの端切れを使いました。
お豆やお米を中に入れるので、虫が湧く恐れがあるということなので、白豆と庭のラベンダーを混ぜていれました。ラベンダーは、防虫効果がありますので。おかげで、手にする度にラベンダーが白豆にこすられて、良い匂いが臭いがあたりに充満します。
遠い昔にやったきりのお手玉、懐かしい気分でいっぱいになりました.


今日のパンは、バターフランス風の食パン。甘み無しで、バター風味の利いた、グルメ風食パンです。思いつきで作りましたが、美味しく出来ました。

強力粉    350g程度
塩      15g程度
バター    25g程度
水      200cc程度
ドライイースト5.5g
(オーブン200℃で20分)

分量は、あまりきちっと量らない癖があり、参考量になっています。
出来立てのパンに溶かしたバターを刷毛で塗るとさらに風味アップです。

同じもので、ソーセージパンも作りましたが、冷める前に娘とそのお友達達に食べられてしまいました。今日は、うちの方はSAN MIGUELの日で、学校がお休みでしたので、夕方のおやつに4人の子供がうちにやってきてあっという間になくなりました。

前後しますが、お昼は娘と二人きりでしたので、娘のリクエストで、先日作って冷凍しておいた豚骨スープと自家製もやしででラーメンを。実は、中華麺がなかったのですが、普通の卵パスタを重曹でゆでると、中華そばになるという記事を読んだので、試してみようということに。
重曹のbicarbonato sodicoが60度以上のお湯に混ぜられると分解してcarbonato sodicoいわゆる炭酸ナトリウム、カンスイの主原料になるということらしいのです。
本当は、この水溶液を中力粉に混ぜて製麺をするのですが、普通のパスタをこの水溶液でゆでても似たような効果が簡単に得られるらしいのです。
私は、中華そばを仕方なく自分で製麺してみる前までは、中華麺にカンスイなるものが混ざっている事も知りませんでしたので、今回の新しい試みにもホホーという感じで挑みました。


見た目通り、まあ、食べれるけど...という感じでした。
麺も、縮れた中華麺はやはり違いますね。おまけに、ラーメンはチャーシューとメンマがないと物足りないです。

夕方遅くから、ぽつぽつと降り始めた雨。

さっさと夕飯の用意をしてから、すぱっと走りにいきました。
時間がなかったので犬は置いてけぼり。夫曰く、”置いてかれたー”という感じで、おいおい泣いてたらしいです。4キロ走って帰って来た後、私を見たその喜び様を見て、あまりにかわいそうなので、新たに散歩に連れて行きました。そんなに悲しまなくっても...

散歩から帰って来た頃には、結構小雨でも本降り調子になってました。
ヤット秋がやってきたという感じです。

ではまた。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

10 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

ポップな感じで 可愛いお手玉ですね。
小さい頃、よく祖母とお手玉遊びをしていたのを思い出しました。

今はもう、こういう手作りの自然のおもちゃって、見向きもされないんでしょうかね。

ラーメン、美味しそうです。
私はいつも、インスタントしか食べれないので、
チャーシューやメンマがなくても、十分満足できそう(笑)。ラーメン用の豚骨スープなんて、家庭で作れるもんなんですね…

LINDA さんのコメント...

kaoriさん、こんにちは。
うちの子は、こういう原始的な遊びが結構好きなので、目新しさもあるのか一昨日作り始めてから、付きっきりです。私は、おばあさんにお手玉教えてもらった記憶もないですが、何処で憶えたのでしょうね...3玉でやったような憶えもありますが、もう全然憶えてません。
豚骨スープは、煮干しなど、あまりこちらにないものも使う様ですが、そこは省略して、豚の骨や、鶏ガラ、昆布、鰹節などを入れ、ひたすら煮るだけの芸のないものです。時間がかかるので、作るときは多めに作って冷凍しておきます。色々秘伝があるらしいですが、家庭の”それらしい味”で満足してます。インスタントラーメンもおいしいですよね.私はちなみに、スペインに暮らすようになってからは、インスタント焼きそばの大ファンです。

sato さんのコメント...

LINDAさん
お手玉、懐かしいです。私の母親も昔作ってくれたような記憶があります。
お手玉やあやとりなんかも、子供の頃一旦やりだすと、はまっていました。

豚骨スープ!すごいです。時間、かかりますよね。。。私の彼氏はラーメン大好き(しかも豚骨が!)なので、彼もネットなどでスープの作り方を探したりしていますが、なかなか難しいしとにかく時間がかかるということでまだ家ではやったことありません。
彼氏はいつか挑戦するつもりのようですが。。。

LINDA さんのコメント...

satoさん、こんばんは。
そういえば、あやとりも結構やりましたね。

豚骨スープ、作ると、家中豚骨スープの匂いがして大変です。かなり臭いです。ですので、私もたまにしか作りません。そのまま飲んでも、冬には暖まるし栄養満点でとてもおいしいスープです。その美味しさを極めるほど作ったことないです。
彼氏さん、結構マメな様子ですので、レシピを用意しておけば作ってくれるのでは??

ぶち さんのコメント...

お手玉だけど、
柄が和風でないだけで
こんなに印象違うものなんですね。
スペインでもお手玉って遊ぶものなんですか?大道芸はボールですもんね。。

私もインスタントで(笑)。
スペインでラーメン屋さんはみたことないです、まだ。豚骨スープはラーメン以外はなにに使われるのですか?

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、こんばんは。
豚骨スープは、冬にはただのスープとしても美味しいですし、いろいろな野菜を入れたスープをするベースとしても利用します。おかゆとか...
インスタントですませれば良いのですが、何か作っちゃうんですよね〜。手間の割に美味しくないものが出来ることもよくあります。

お手玉、結構和風かな、と自分では思ってましたが、やはり感覚ずれてましたね。
うちの娘は、お手玉もって、サーカスの歌を口ずさんでましたから、そういうイメージなんでしょうね。

ともちゃん さんのコメント...

娘さん、LINDAさんみたいなママがいてうらやましいです。お料理は上手だし、お手玉まで作ってくれるなんて、私も見習いたいです。

本当に、最近は市販のおもちゃを大量に与えられるのに慣れている子供が多い中、手作りのぬくもりは貴重です。長年大切な宝物であるといいですね。

ラーメン、思わずよだれが・・・

ところで、食パンに引き続き、ぶどうパンレシピも挑戦してみました!材料をベーカリーに入れている途中で牛乳がないことに気づいて、舞花の粉ミルクで代用してしまいましたが、それでも美味しく出来ました。
また色んなレシピ楽しみにしてますね!

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、おほめいただき嬉しいです!
私は下手なくせに、いろいろ挑戦します。結構いい加減ですし。お手玉も、使い始めにもうほつれたりして、何度もやり直しました。昔、フェルトでオセロも作りました。あまりに手の込んだ大作ですが、ひどいものでお見せ出来ないものです。作るのが好きなんですね。昔から。あたらし物好きっていうか。うちの母も父も、何でも作ってくれましたのでその思い出もあるのでしょうね。うちの子にもそんな思い出があればなーと思います。
ぶどうパンですが、うちの実家ではスキムミルクで作ります。私が勝手に牛乳で作っているだけなんです。すみません、いい加減なレシピを公開しまして....美味しく出来て嬉しいです.

まちょ さんのコメント...

小さい頃はお手玉が得意だったのを思い出しました。本当に懐かしいです!

私ラーメンは良く作りますよ。タンタンメン風ですとスープも簡単にできます。(ひき肉、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、豆板醤、たっぷりのすりゴマ、鳥ガラスープ、ラー油、味噌が私の基本です)麺は一番細いカッペリーニを重層入りのお湯でゆでています。はじめは?と思いますが、慣れると意外と悪くないです。

LINDA さんのコメント...

まちょさん、こんにちは。
担々麺、かなり美味しそうです。実は食べたことないです。麺も、一番細いカペリーニの生パスタを握ったら中華そばのようにちりちりになるかも。
是非試してみます。
まちょさんもまめに色々作られますね。感心、感心です。