2009年5月28日木曜日

ベーグル


小さなベーグルを作りました。今週末に子供のパーティーを開催することになったので何種類かのパンを焼く事に.ベーグルは、サーモンを挟んで、バターロールはハムとオリーブペーストを挟んで、チャパタという少し固めのパンは野菜の炭焼きを挟んで、それぞれミニサイズで食べやすいサイズで作るプラン。スペインは子供のパーティーというと、コカコーラ他の清涼飲料、着色料の鮮やかな駄菓子、ポテトチップにホットドッグという、普段進んで子供に食べさせたくないようなものを、あたかもご褒美のように山のように食べさせる習慣が有ります。子供にこそ手作りの体に良い食べ物を、というJAMIE OLIVERに影響され、今回は習慣に完全に背を向けてほとんどオーガニックの材料で手作りで用意する事にしました。
ベーグルはスペインで購入するのが結構難しいのでパン教室で習ってからはかなり頻繁に作るレパートリーの一つです。バターを混ぜたり、全粒粉で作ったりと色々変えてみますが、どうやっても美味しく出来ます。今回は何と48個も作りました!!全てポピーシードを付けたのですが、もちもちしてあまりに美味しいので出来立てを6個も食べてしまいました。我が犬にも狙われてました.
子供の健康を考えてなるべく加工食品を使わず、オーガニックを出来るだけ使って、なるべく手作りで、を心がけどんどん料理のレパートリーが増えて、以前ではこんなもの自分で作れない、と思っていたものも実は結構簡単で、自作のものの方が断然美味しかったりと発見は絶えません。ベーグルもその一つで出来立ての味は格別です。パンは作るたびに多めに作って、余熱がとれたらビニールにいれて即冷凍しておきます。食べるときに冷凍庫から必要なだけ出して200度のオーブンに1分弱入れてそのまま出して5分ほどすると、出来立ての味が楽しめます。

0 件のコメント: