2009年8月22日土曜日

夏も後半戦、バーベキュー三昧。

この木うちの近くに生えているのですが、なんでしょう。いつも気になってます


昨日は午後、お友達にお別れしにいきました。

近所に住んでいたお友達一家が、2年前ご主人のお仕事でコロンビアに移転。
マドリッドの自宅はそのまま空家で、毎年夏を過ごしにやってきます。
6月の終わりにやってきたのが、今日の朝早くにはもう帰途に。時の経つのは早いです。

私が今の家に住み始めて間もなく彼らもやってきて、子供の学年は違うもの、同じ学校に通っていた事で知り合いに。ちゃきちゃきのマドリッドっ子で、面白い人なんです、キャラが。

専業主婦なのですが、ハイグレードな方々の素行調査で有名な探偵事務所に出資をしていて、たまに面白い話ぽろっと聞けます。極秘らしいので殆どそういう機会ないですけれど。

下手なPADELをしたり、その辺へプラットでかけたり。
よくしました。PADELはテニスとスクワッシュの間のようなスペイン特有のスポーツです。ヘタクソだとさんざん走り回されるので、かなりの運動になります。 

いろいろなパーティーにも参加しましたし、お互いの家にご飯のおよばれもしました。

コロンビアにも2年前から招待されてるんですが、未だいけてません。いきたいなと思うのはやまやまですが。
ボゴタは最近驚く程治安が良いそうです。ウリベ様々といっていました。

なんだか、夏も後半戦なんだな、と感じました。


そのあと、家から徒歩で行けるスーパーへ、犬とワインを買いにいきました。
今日の夜のバーベキューパーティーに、白ワインでも持っていこうかな、と。
今日のセレクションはMarques de Riscal の白、Sauvignon種。
夏には冷えた白ワイン!!このワイン、風味が豊かで切れがよく、前菜やおつまみによく合います。

帰ろうとすると、お年寄りの方が、山ほどの荷物をショッピングカートに載せて道を行くのが見えました。この辺、歩いてこういう買い物する人を見かけないので目立ちました。つらそうだったので、お手伝いをお申し出しました。
全然うちと反対方向でしたが、カートも見た目よりさらに重かったので、お手伝いしてよかったなと思いました。おばあさま、何も持たないで、私の横を歩いているだけで、顔を真っ赤にして暑そうでしたから、これでプラス荷物だったらつらいです。

息子の家に夏休みで来ているらしく、息子夫婦は揃って仕事をしているので、買い物を思いついたとのこと。ちょっと買いすぎちゃったらしいです。
”こんな大量の買い物を引きずってたって息子に知られたら、また怒られちゃう”などと、独り言いってらっしゃいました。

ここで時間を食ったので、急いで家に。

そして!!夜は近所のお宅でバーベキュー!!
こちらの3人兄弟とうちの娘は大の仲良しですのでちょっとしたパーティーです。
ここのご主人、バーベキューにかなりこだわりがあって、焼くのがとても手際よくお上手。
まめな人です。

彼は、建築家で、バレンシアでこのところ大きいプロジェクトを実行中で、請け負った会社よりで送られてきたいただきもののこのワインでメインのお肉をいただきました。

夜間撮影は決まってピンボケです。

PAGO DE ROMEROSO は2001年もののReservaです。アラゴン地方のMerlot種で作られたワインは奥深いお味で、なかなかでした。(スペイン参考価格24€)

子供達はさっさとハンバーガーを平らげ、お庭にそれぞれ自分のキャンプテントを張り、大掛かりな遊びをしてました。

こちらもピンぼけですが、100年前のランプの明かりでいただくディナーは、夜の静けさとマッチしてムードも最高でした。

さんざん食べて飲みました。そしてさんざん話して笑いました。
お陰で帰宅3時すぎでした。

昨日デトックスの話したばかりで、今日は体がかなり有毒化してます。
午後にでもジムへいって絞ります。




おしまい。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

0 件のコメント: