2009年8月31日月曜日

行き当たりばったりで作ったクスクスのサラダのレシピ公開です。

本日はまず、モニカさんのリクエストでクスクスのサラダのレシピを公開します.

といっても、このサラダ、レバノン料理をはじめとするアラブ料理でおなじみのTABBOULEH(タブレ)の変形です.(跡形もない変形ですが)

タブレは、通常、ブルグルという、デュラム小麦を砕いたもので作るのですが、時間がないときなどはクスクスで代用する事も多々あります.(ブルグルはゆでに時間が多少かかります.)

通常はパセリと、ミントハーブ、タマネギと、トマトとブルグルを、クミンンシードとレモン、オリーブオイルと和えてあるのが基本形です.

日本に住んでいた頃は、アラブ料理に全くなじみがありませんでしたが、スペインに住み始めてモロッコ料理で有名なAL-MOUNIAで催された友人の誕生日パーティーで、羊の丸焼きと一緒にこのタブレを初めていただき、その美味しさに感激しました.今ではよくいただきます。よく仕事で行くパリでも、アラブ料理は仲間の間で人気の料理です.

この日は、バジルとミントで、さっぱりのクスクスサラダを作ってました.
行き当たりばったりで作ったものなので、レシピとして紹介するのはちょっと恥ずかしいです.
量も行き当たりばったりなのでだいたいの目安としてご了解下さい!!全然本家からそれてしまっていますし...

二人分
クスクス大さじ4杯
プチトマト 15個
バジル、ミント 適宜
レモン 半分
オリーブオイル たっぷり
クミンシード 小さじ半分
塩 適宜

クスクスは、箱に記載してある作り方に従って、作って余熱を取っておきます。
プチトマトは味がすぐなじむように4つに切っておきます。
バジルとミントはは小さくちぎっておきます。
クミンシードは挽いていないものをその場で挽くのがベストです.
レモンは絞ってジュースのみいれます.

全てをボールで一緒に混ぜて、冷蔵庫でしばしねかせて味をなじませます.

これは全くのお好みなので、味を見ながら量を詳説してください.
ポイントはたっぷりのオリーブオイルなのでお忘れなく.

バジルのかわりにコリアンダーのハーブやタマネギのみじん切りを入れてもおいしいですよ.

この手の料理は、さっぱりしているので、お肉料理によく合います。

気に入っていただければ嬉しいです.(モニカさん、簡単すぎて拍子抜けしました?)


話はとびますが、今日のお昼は、お友達のお家におよばれする予定が、突然変更になり、我が家へいらっしゃることになったので、恒例の有り合わせ料理を私が作る事に.
(日曜はお店開いていないと思ってましたが、実は今日、いろいろなスーパーが開いていたらしいです.後で知りました.)

何故か困ったときはイタリア系です。パスタ系は応用が利きますから.
ズッキーニと、ぶちトマトと、人参と牛肉のラザニアです.
うちの夫がホワイトソース嫌いなので、ヨーグルトと、サワークリームとエメンタールチーズで作りました.
9人でしたので、これを2つ作りましたが、ここにズッキーニ1kg近く入ってます!!
野菜が形をそのままに入っていましたので子供には多少不評でしたが、大人には好評でした.

ワインは買い置きがなく、本日日曜のため、夫が緊急にガソリンスタンドで買ってきてくれました。一応RUEDAでしたが、お薦めする程ではありませんのでアップしません。。

このあと、友人の旦那が子供達をミニゴルフへ連れて行ってくれたので、残りの大人たちは、MOJITO をいただきました.この辺りでは、もう話に夢中で写真撮りませんでした.

あっという間に夜になり、本日もおしまいです。

では。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


4 件のコメント:

Kaori さんのコメント...

こんにちは LINDAさん!

私もクスクスのサラダ、興味があったので、とても参考になりました。
以外に簡単そうなので、挑戦してみます。

いつも美味しそうなお料理をされているLINDAさん、いい奥さま&お母様ですね。

私もLINDAさん目指して、ちょっとお料理勉強します!

LINDA さんのコメント...

こんなものでも参考にしていただいたようで嬉しいです.
ブログでごまかしているのかもしれなせんが、実際は、私超手抜きです!!
ブログは何という事ない情報交換に最適ですよね.
またいらしてください.。

モニカ さんのコメント...

Lindaさん、レシピどもうありがとうございます!! もっと早くにブログに伺いたかったのに、親しかった友人が完全帰国すると言うので、昨日まで忙しくご飯を作ったりしていました^^; 
ご挨拶が遅くなってしまって、ごめんなさい。

クスクスのサラダ、明日、早速試してみたいと思います☆
見ただけでもおいしそうだったので、今からワクワクです。
昔、モロッコに行ったとき、初めてクスクスを食べたのですが、あまり口に合わず、それ以来食べていませんでした。
Lindaさんのレシピにそって、挑戦してみます!!(^^)/

LINDA さんのコメント...

モニカさん、今日は。
お友達の帰国、残念ですね。
最後のひとときは、いい思い出になったことでしょう.

ところで、私も20歳の頃、始めてモロッコへいきましたが、そこで食べた始めてのモロッコ料理にはあまりいい思いをしなかった憶えが有ります。
その後、マドリッドのAL-MOUNIAで(モロッコ料理)ちょうど自分に合うお料理を食べてからは、アラブ料理が大好きになりました.味があまりに新しくてなじめなかったのでしょう.
モニカさんもお暇があれば是非いらしてください。かなり美味しいです.ちょっとお高いのが玉にきずですが.

サラダ、気に入っていただけると嬉しいです.