2009年8月20日木曜日

朝食にパンケーキとデトックスの話。

今日の朝食は、娘のリクエストでパンケーキ。
ベーコンエッグとの組み合わせで、と作り始めたのですが、結局甘系が食べたいのだそうで、予定変更。
スペインでは、子供の朝食は、ミルクとビスケットのみというのが結構普通ですが、うちでは朝から日本流になるべくしっかりとるようにしています。
夫は、常にオレンジジュース、コーヒー、トーストのみですが。(それも、知り合ってこのかた15年以上、毎日同じリクエストです。)

今日のパンケーキは、ホイップした生クリーム、メイプルシロップ、フレッシュヨーグルト、イチゴソースにフルーツの付け合わせ。
パンケーキは、豆乳で作りました。

このメープルシロップは、レモネードや、スポンジケーキの甘味料にも使います。
カルシウム、カリウム、マンガン、ナトリウム、鉄分、亜鉛の豊富な甘味料で、風味が抜群です。

実はこのメープルシロップは、年に一度デトックスする際に大活躍します。メープルシロップと、パームシロップを混ぜたものでレモンジュースを作りミネラルを補給するのです。
そういえば、今年はまだこのデトックスしていませんが。

妊娠してから、自然食品に目覚め、体の不調に対しても食事療法などの自然療法を出来るだけ利用するようになりましたが、スペインに来てから毎年悩まされていた花粉アレルギーがデトックスをするようになって嘘のように消えてしまいました。(妊娠初期はマックのハンバーガーを大量に食べていましたが。今でもなぜか二日酔いになるとマックに走ります。)

毎年あんなに薬漬けだったのが嘘のようです。

娘も至って健康で、抗生物質経験も今のところゼロです。

アレルギーは近代生活が原因で肝臓にたまる有害物が許容量を超えて起こる、という種の本や、いろいろな記事を読み、また、周りの西洋医学のお医者さんでもデトックス奨励されている方も多い事を知り、何も効果がなくても損はないと思って実行しました。

毎年実行しているデトックスは、1日1回マクロビの昼食を食べ、残り1日個のレモンジュースを飲むというもの。通常、一週間から3週間ぐらいで、出来る範囲でやります。(家族の予定や体調を見て。)

この期間、体重は減ってしまいますが、すぐに元に戻ります。肥満気味の方には、それでも、脂肪分を減らすという事でおすすめのようです。血液循環機能や腸や胃などの器官に負担をかけない事によって、本来の働きを再稼働させる事が狙いとのこと。
高血圧や、心臓疾患、ぜんそくなどの方にも効果があるそうですが、特別に疾患がある方は専門家に聞いてみた方が良いでしょう。

絶食体制で、このレモンジュースだけを飲むのが本道のやり方だそうですが、私は体重が結構少ないので、1日1度は食事をとる事にしています。

それでも、効果はすぐ出てきて、4−5日目ぐらいから、肌のつや、熟睡、ポジティブ、頭がすっきり、体も軽くなりと、自覚出来るようになります。

今年は3月に出張続きの多忙と、付き合いでの暴飲暴食で体調を崩し、食欲不振になり、緊急にデトックスの必要を感じ、いつも夏に行うこの手法はやらず、基本的にマクロビの食事でゆっくり体調を整える事にしました。

肝臓に負担になるものは、動物性脂肪分、コーヒーやチョコレート、お酒、タバコ、人口色素や合成甘味料他の化学物質など。お魚は食べました。なるべく精製された食品も食べないようにします。

カロリーも普通にとっているので、運動も毎日します。
軽い運動は、風邪を引いているときにもよっぽど熱があって体が弱っているとき以外は体質改善になるという専門家がかなりいます。

このお陰か、今年も花粉症も、肌アレルギーもゼロです。食欲も100%、体調も100%です。


ランチ

話は変わって、お昼には、お肉と同じ量の人参とセロリがたっぷり入ったミートソースでパスタを作ったのですが、写真を間違えて消去してしまいました。
これは、辛い物好きの私に書かせないホットオリーブエキストラバージンオイル(長い)です。パスタにタップリかけました。

これがないと生きていけないくらいです。

最後に今日の愛犬のワンショット!!


きょうは、夫の仕事関係のちょっとしたパーティーがあるので、晩ご飯は作りません!!
お留守番のベビーシッターさんと子供用にピザを作っておきました。(作ってる。)

おしまいです。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

5 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

パンケーキおいしそうです。

郊外の説明もありがとうございました。

あと、デトックス!
私はアトピーで鼻炎持ちです。
でも、結構エネルギーとらないと仕事もたないんですよね。時間があるときにやってみたいですが。

ちなみにコーヒーとチョコも大好きです。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、
アトピーと鼻炎だったら、お試しの価値ありますね。
不思議と、食事減らして数日経つと、かえってフットワーク軽くなって、アクティブになります。運動はノーですが。
健康の話ですから、むやみに人に勧められないです。

ぶち さんのコメント...

そうですね。
でも、身体にいいものは染み渡る気がしますし。少し痩せると元気になるんですよ。
どんだけ悪いものが身体にたまっているんだ?って思います。

nena さんのコメント...

実は私もアレルギ−体質でも大した問題はありませんが、なんだか気温も高く排気ガスがいっぱいのセントロにいるとデトックスしたくなるものです。
私も年々太りぎみ。。。そのデトックス興味があります。

LINDA さんのコメント...

半絶食のデトックス、体質改善におすすめです。
結構やっている人多いですよ。

お正月の後の7草粥も、一種のデトックスなんですよね。

私は、本日食べ過ぎ飲み過ぎ状態なので、今日1日はちょっと体をいたわろうかなと思っているところです。
やりすぎなきゃその必要ないのでしょうが、つい。。。