2009年8月25日火曜日

秋キュウリ健在!リサイクルランチとサバの煮込みで手抜きのいち日。

日本から種を持ってきた秋キュウリは夏に植えて秋に収穫する種類だそうです。
巨大な芋虫に全滅させられそうなところを救ってあげた幼少時代を経て最近ではぐんぐん成長しています。毎晩、懐中電灯で照らして芋虫さんをおはしでつまんで、山へ移動させました。

家庭菜園、今年は随分難航していますが、1本ぐらいは塩ズリして食べたいですね。うちの子の大好物だし。

スペインのキュウリは、中心がゼラチン質のようになって、歯ごたえもないし。
そのまま食べるなら、断然日本のキュウリです。

それはそうと、今日はこの猛暑の中、急に雲が現れたりする、多少過ごしやすい日になりました。

それでも、やはり暑いので、涼しい飲み物は再度登場します。
レモンまるまる一個のジュースに、メープルシロップで多少の甘みをつけ、ミントで風味付けします。最近のうちの娘の大好物で、結構酸っぱくて美味しいです。
大きなグラスにたっぷり氷を入れます。

昨日の晩にハンバーガーを作りすぎたので、大好評に応えてリサイクルランチをすることにしました。(単に残り物を食べるということです。)

夫は、今日の夕方に送らなければいけない急ぎの仕事があり、終わるまでスタジオから出られないないという事で、ハンバーガー持参。
娘も、お友達の馬を世話しにいくといって、早めにランチ。
横にあるのはガスパチョです。
子供を送りにいった後に独り残った私は、ふっと思い出して作りおきしておいた大好きなサバの煮込みをご飯でいただきました。
サバ好きの私は、煮ても焼いても干して押してもサバが好きです。
スペインに、NABOという、大根とカブの間のような野菜があるのですが、このナボとサバをたまり醤油で煮ただけです。
ナボも、煮ても、炒めても、サラダにしても大好きです。かなり頻繁に食べます。
煮すぎて色が黒くなってしまっていますが、とっても美味しくって幸福になりましたが、じつはこの料理、煮ている際にひどい匂いがするので、家族からかなり不評です。

自然食品店でナボを買うと、葉の部分をごま油でいってご飯と一緒にいただくのですが、これは普通のスーパーで購入したのでバツ。こちらの人は、ナボの葉っぱを召し上がったりしないので、余計に農薬がかかっていたら嫌ですから。残念ですが捨てました。

独り遅い昼食を終えると、久しぶりにジムのトレーナーから電話。
時々、彼が暇なときに一緒に走ってもらっています。
今日は7キロ走りました。
大汗かいて9時近くに帰宅すると、甥っ子がご飯を食べにきていました。そこは経験豊かな主婦ですので、慌てず、野菜とお肉がたっぷりの焼きそばを山ほど作って家族揃ってもりもり食べ今日の全行事はおしまいになりました。
ではまた。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

0 件のコメント: