2009年8月7日金曜日

ポールウィンターとクジラ

今日、CMのクリエーティブの友人からビデオを送ってきた.
海に浮かんだ大きな筏の上で、交響楽団が弦を奏でるとクジラ達が海から応答するというもの。

これを見て、思い出したのはポールウィンター。自然を愛するサックス奏者で、リビングミュージック、ウィンダムヒルでも知られる.

彼は80年代にはバイカル湖へ行ってクジラとの会話を試みた。こうして作ったアルバム"THE SUN SINGER"はなんともノスタルジックで、ロマンチックな音に包まれたCD。

80年代の終わりに、ウィンダムヒルに深く関わる友人がいて、このような音楽ジャンルを知らなかった私を数々の素晴らしいコンサートに連れて行ってくれたり、ミュージシャンと個人的に知り合う機会を作ってくれたりした。ポールウィンターは個人的にも気さくな素晴らしい人で、ますます彼の音楽は魅力的になった.

久しくこのCDから遠ざかっていた事に気づいて久しぶりに聞いてみた。あれからもう20年経った事に気がついた。時の経つのは早い.

ユーチューブで視聴出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=iZqDonJ60fI
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

5 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

視聴してみました。その後、リラックスしたのか(笑)眠ってしまいました。
色んな方と交流があるのですね。そういう環境はいろいろ得るモノがあっていいですね。。。時が経つのは早いですよね。

LINDA さんのコメント...

こんにちはぶちさん。
そうです、彼の曲はどれも優しい気持ちにしてくれるリラックスなものです。
いろいろな人との交流は新しい発見の連続です。私にとってとても大事なものです。ぶちさんも異国へいらしていろいろな方と知り合って新しい経験をされているのではないでしょうか。

buti さんのコメント...

記事とは関係なくて生地の話です。

ドイツにいる方でパンがうまく膨らまなかったという方にリンダさんのブログ紹介させて頂きました。
大丈夫ですか?

http://ameblo.jp/nagasawamaruko/entry-10316992209.html#cbox

スペインに来て3ヶ月半と少し経ってしまいました。早いものです。
私も色んな方との出会いを大切にしていきたいです。

ぶち さんのコメント...

butiはぶちです。
途中で投稿されてしまったので、一応。

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、お友達にまでご紹介いただいて、ありがとうございます.ちょっと拝見しましたが、楽しいブログですね.このかた、イーストを使ってらっしゃるのでしょうか。パンが膨らまないのは時間か温度が不条件であるか、塩が菌の発酵を妨げている場合が有るようです.