2009年8月10日月曜日

お庭のハーブ

夏の暑さで水が不足がちなお庭でも、ハーブが何とか生き残ってくれてます。
見た目だけではなく、お料理に大活躍してくれるハーブさん達をご紹介します.

これは、HIERBA BUENA、英語で言えばGOOD HERBという意味.
MOJITOや、TABULEにも欠かせないハーブです.
多少、ミントにも似ていますが、それよりずっと優しい香りです。
下痢や乗り物酔い、肝臓の腫れにも良いそうです.火傷にもオリーブオイルをしみ込ませたガーゼにこのイエルバブエナをつけて貼ると良いとか.
我が家では、もっぱらMOJITOやレモネードに大活躍してくれますが、デザートにちょっとしたアクセントとしても使えます。

ラベンダー(スペイン語ではLAVANDA)にはいろいろな種類が有ります。うちにも3種類のラベンダーがありますが、これは一番茎の丈が高く、真夏に花を咲かせるタイプ.ちょっと横をすれ違うだけで強い匂いがあたりに広がります.時々丈から切ってタンスの中やお部屋に吊るしておくと虫除けにも芳香剤にもなります。
この他、消化を助ける、高血圧を抑える、リウマチの鎮痛、偏頭痛を抑える、気持ちを落ち着かせるなどの効能が有るようです.
これはローレルの木です.
おなじみのように、肉や魚などを使った煮込みやオーブン料理には欠かせませんよね。

このハーブはリューマチに効果的で、発汗作用、胃の働きを促進、唾液の分泌、利尿作用の効能があるようです。
ローレルもいろいろな種類が有るようですが、食用はLaurus Nobilisのみ。他の種類は有毒という話。実際、専門家の人の話だとこの食用のローレルもパセリなどのハーブ同様多少有毒ということです。ローレルに似た木が有っても、むやみに食用するのは厳禁です.

うちでは、毎年クリスマス用に月桂冠を作ってドアの飾りにします。月桂冠はギリシャ時代より栄光や勝利のシンボルで、害虫を駆除、空気の清浄にも役立つようです.


スペイン語ではALBAHACA、日本ではバジルでしょうか。
地中海料理には欠かせないハーブです.ペストや、モッツァレラとトマトのサラダ、その他いろいろな料理の欠かせない脇役です.
採っても、採っても、水と日光さえ有れば、あっという間にまた大きくなります.
明日にはペストを作るつもりです!!
これはTOMILLO、日本ではタイムとよばれていますね.
先週、たくさん人が来て、鶏のオーブン焼きを3つも作ったので、すっかり惨めな感じになってしまいましたが、これも不可欠なハーブですね。
ベーシックな鶏のオーブン焼きでは、タイム、ローレル、ローズマリー、レモン、粗塩を中に詰め込んで2時間ほどじっくり焼きます。鶏の下には薄切りのセロリ、ニンニクをたっぷりしいて、白ワインもしくはシェリー酒をたっぷりかけます。オリーブオイルも忘れずに!!
タイムは、バクテリアを制御する、消化不良、胃炎、乾いた咳などに効果的との事。
私の大好きなローズマリー、スペイン語ではROMERO。春先にはその辺りの野原いっぱいに、たくさんの青い花を咲かせます。うちの娘は、お散歩に出かける度にさっと新芽を手のひらに包んでは体中になすり付けるほどこの匂いが好きです.

うちの庭にも昔から生えていますが、犬に荒らされないよう新しくプランターにも植えてみました.
ラムチョップ他の肉や野菜を、ローズマリーをベースにしたドレッシングででマリネにしてバーベキューをすると、嗅覚と味覚から自然のムードが満喫出来ます。
ローズマリーは血液の循環や神経器官の働きを活発にする、低血圧を修正、肝臓病などに良いそうです.


ほのかにレモン風に香る素晴らしいMARIA LUISAは、HIERBA BUENAと並んでハーブティーの女王。
カナリアではどこの家にも生えていて、食後ティーとしてゆっくりこの香りを楽しみます.
胃痛や胃酸過多、食べ過ぎなど、消化器系に優しく働くハーブです.
その他、咳、歯痛にも効くそうです.

その他、サルビアやコリアンダーなども育成中です.
コリアンダーはカナリアの料理によく使いますし、家族の好きなインド、タイ、レバノン料理では不可欠なので通常育てているのですが、日光と湿気に多少繊細で、いつも真夏になるとからせてしまします.残念です.マドリッドで上手に育ててる方がいらっしゃれば是非その秘訣を教えていただきたいです.

乾燥のハーブより香りが新鮮で、色もきれいなのでよく使うハーブはどんどんふやしていきたいですね。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

2 件のコメント:

Junjapon さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは~!
LINDAさんちのお庭には、たくさんのハ-ブを育ててみえるんですね~!素敵ですね~!私も鉢植えでハ-ブ育てたいと思いつつ、うちのパティオにあるのは、アロエべラとDama de noche(←少し大きく育ちました~ 笑!)のみなのです(苦笑)。

LINDA さんのコメント...

junさんお久しぶりです!!
ご覧の通り、ハーブは結構鉢植えで育ちます.マドリッドは日差しがかなり強く、乾燥しているので、これでも結構枯らすんですよ.それでも根気よく育ててます.
鉢植え、挑戦してみませんか??おいしいですよ!!
きょうは、自家製シシリアン風ピザにバジルを載せてみました.お腹がすいていたので写真を撮る事も思いつきませんでしたがとても美味しかったです!!