2009年8月16日日曜日

大変にリラックスな週末


金曜日から日曜日までと、さんざんリラックスな週末でした.
というのも、3日間およばれざんまいで家事もスーパーへのお買い物も一切しませんでした!!

金曜日の夜

うちから10分くらいの所にある夫の昔からの友人宅に夕食をおよばれ。久々に会うので昼過ぎにはお伺いしました.
色白の旦那さんは90年代にプラチナ、ゴールデンディスクをいくつも飾った音楽プロデューサーですが、不況の今では、暇を利用して世界に希少な音楽機材を今までになくコレクションしている人。1万m2以上あるお庭、観葉植物の茂るジャングルのような室内プールまで有るおうちは、彼の音楽スタジを含めて全て彼の設計.お料理もシェフ並み。最近ではリベラ辺りにワイン用のぶどう畑を買ってワイン作りを始めたらしい。見た目によらず、興味深い人です.

夫を珍しい機材のおいてあるスタジオに色白のご主人と残して、私は奥さんと別のもっといい場所へ.(この二人、機械いじりで1日過ごすのが大好きです.)

実は、彼の奥様は自宅の一角で最先端の技術を使ったビューティーサロンを開いていて、この不況にも結構はやっているらしいのです.

ものぐさで、未だかつてマッサージもピーリングもした事のない私も早速マッサージをいくつかお試しさせてもらいました。40過ぎてお肌も曲がり角をとっくに過ぎているのに、20歳の頃よりずさんな手入れしかしていませんね.日光浴もし過ぎですし.(反省)

その中でちょっと気に入ったのがオゾンマッサージ。オゾンガスで顔やボディーをマッサージするのですが、雨の日の匂いがして何故かリラックス.最近オゾンを注射するケアーが結構はやっていて、みんなよくやるなーと思っていましたが、皮膚に当てるだけならまあ安心かな。ここ1年以内にピーリングとマッサージにくる事、と奥様に厳しく約束させられましたが、果たして約束は守られるのか..興味は有りますがね.

その後は素敵なお庭のくつろぎコーナーで、おとなだけでおつまみと日光浴。
子供同士は長い間顔を合わせていないのに、早くも意気投合。半分屋根のあいた室内プールからみんなの歓声が時々聞こえて来るぐらいで、午後中殆ど姿も見ませんでした.

そんなうちに夜の10時。ご飯の時間。メインはロブスターのパエリア。
普通、スペインは夜にはパエリアは食べないのですが、今日のメニューには理由があるのです。

うちから意外に近所にあるLOS REMOSという素晴らしいレストランが有るのですが、最近ではあまりに高いので、もう長い事いっていませんが、そこのロブスターパエリアが格別に美味しいのです.(賞賛する人多いです)

ある日、とあるパーティーで彼ら夫婦と一緒になった
ときに、このレストランの話がでて、私が”あそこのロブスターのAROZ CALDOSOがまた食べたい”とコメントすると、LOS REMOSの常連の彼、¨あの、ロブスターのパエリアなら、もうコピーした。¨と息巻くではないですか.勿論、無口ではったりを言わない几帳面な彼の言葉はそのまま受け止めましたよ.近く、私に是非試食させてくれとお願いしました.
こんないきさつのパエリアだったのです.

勿論、そのお味は格別でした.(食べているときに、一瞬無言になってしまいましたから)
デザートのレモン、みかん、ブランボワーズウォッカ、バニラの4色のシャーベットも自家製でした.この後2時まで静かに歓談し、お礼を言って帰宅しました。

土曜の昼

娘同士が大の仲良しの家の近所の友人宅が、バカンスより一時帰宅したのでそのお宅へ娘とちょっとよってみました.ちょうど旦那さんが巨大なアンコウをさばいていて”ワー美味しそう”とコメントした事で、およばれ.夫も呼んでアンコウとBERBERECHOをた
らふく食べました.旦那さんはガリシアの人で、海関係の食べ物にはうるさいのです.
チャコリというカンタブリアの白ワインもとても良く合っておいしかったです!!リベイロかなんかに似てましたね.近々このワインに関しては研究するつもりです.
Txomin Etxaniz txakolí
緑のぶどうから作るため、酸味が有り、多少フルーティーですが切れが良い白ワインです.カンタブリアのおいしいシーフードやお魚に良く合いいそうです.生産量はかなり少ないそうです.


土曜の夜

隣のお宅でバーベキューパーティーが有ったので、すかさずご招待を受けました。
妹さんご家族でバルセロナから来たという事とで、ご
家族の方が殆どでしたが、
アルゼンチンビーフが美味しかったです.1年分程食べました.夜中の3時まで食べて飲んで凉しい夜を満喫しました。

日曜の昼

うちの娘は、同級生のご家族にWARNER BROS.に招待され、早朝から不在だったので、前夜の暴飲暴食に懲りて私と夫のお昼はこれだけ。(勿論わたしは早朝に起きて娘をお友達の家まで連れて行きました。)
BOQUERONES EN VINAGRE

ボケロネスは自家製でなく近くの魚屋さんで作ってくれるものを買ったものですが、ニンニクとオリーブオイルをたっぷりかけて、ポテトチップと一緒にいただくのが美味しいです.(あまりオリーブオイルがかかってないみたいに見えますが.)みじん切りのパセリも入れるともっと美味しいのですが、パセリは品切れでした.
先日お友達からいただいたPARXETというCAVAと一緒にいただ
きましたが、初めて飲むこのCAVAなかなかでした.(勿論BRUT NATURE)
(から瓶で失礼。)
このあと、午後ずっと、プールで本を読んで午後中ゴロゴロ過ごしました.

日曜の夜

夕方、WARMER BROS.で一日中楽しんだうちの娘を迎えに、彼女の級友のお家へ。
ちょっとしたお礼にと、鉢植えのバジルとディルをもっていきました。
子供達は、家に着くなりプールへ直行だったのでそのまま待たせてもらう事に。

ここのお両親は、私たち夫婦のお友達でも有るので、ビールにアペリティボでも、ということに。
子供曰く、”ママ、全然人いなかったよ”。
夏休みまっただ中の休日に、そんなこと。。と思っている矢先に説明してくれたところ、ワーナーでは入場料とは別に20ユーロでプリオリティーのブレスレットをくれて、専用の入り口からすいすいアトラクションに入れてしまうという事。赤ちゃんを連れて汗だくで待っている家族連れの横を待ち時間ほとんどなしで子供達が何度も同じアトラクションにいくのはちょっと気が引けたというのが同級生のママの感想.確かにあからさまかもしれない.
駐車場もプリオリティーがあって、倍程払うと入り口のすぐ近くに待ち時間なしで入れるとの事.ちょっとすごいな、と複雑に感じてしまいましたね.お金さえ払えばという感じがちょっとあからさまのようで。この混雑の中、それぞれのアトラクションに4/5回は少なくとも乗ったらしいです.

この後、お約束通り、夕ご飯をよばれ、家に11時半に帰宅.

金曜日から3日間、殆ど料理も後片付けも、何もしませんでしたね.
とてもリラックスな週末でした.


2 件のコメント:

nena さんのコメント...

リンダさん、こんにちは。
私も遊びにきました。私もスペインにきてお肌やきまくりです。お肌の手入れもかなり適当だし。。。

スペインは集まるのが遅くて終わるのも遅いですよね。今は夏で日が落ちるが遅いのでいいのですが、冬になるとちょっときついです。
また、遊びにきますね。

LINDA さんのコメント...

nenaさん、ようこそ!!
そうですね。冬は冬眠の季節ですから。
冬は、10時くらいに寝てしまう事もあります。
だから夏のうちに満喫しています!!
そちらにもまた遊びにいきます!!