2009年8月18日火曜日

そぼろサラダ丼とライ麦パン

昔からそぼろは大好きでしたので、時折多めにそぼろを作って冷蔵庫に入れておきます.
結構色々応用出来るので、忙しいときなどに重宝しています。

今日のランチはは、そぼろサラダ丼です。
芽サラダのミックスをたっぷり敷いてオリーブバージンオイルとバルサミコをかけます。
温かいご飯をもります。
そぼろを載せます。
その上にトマトで飾ります.
唐辛子のバージンオリーブオイルとライム、ショウガ汁、煎った白ごまをかけます。

見た目より、意外にとても美味しいのです.夏にもぴったりです。
そぼろ料理は、うちの娘のお友達にも好評です.

でも、せっかく作ったのに、多忙な娘は近所のお友達のお家にランチをおよばれしたのでCAVAを開けて、夫と二人だけで食べました.(1グラス飲んだだけです.昼間っからという感じですが。)
ANNA CODORNIUは、手頃な値段が嬉しいBRUT NATUREです。スペインになら何処にも売っています。


残ったそぼろは冷蔵庫にしまって小腹がすいたときにさっとだしておやつに使います。
夕方、ライ麦のパンを作りました。
同じ生地で、テーブル用に小さいものと、スライス用に大きいもの。スライスは、朝食のトーストや、サンドイッチに使います。
見た目は今ひとつですが、栄養も味も抜群です!!
本日のライ麦パンの分量。

ライ麦小麦 300G
強力粉 200G
全粒粉 150G
生イースト  25G
 10G
砂糖 5G
押しオーツ 大2
生の白ごま  大2
麻の種 大2
生のヒマワリの種大2
押しライ麦 大2
350CC

分量は適当に入れましたが、だいたいのこの分量でうまく出来ました。(水の分量は憶えていないので、通常の分量を記載しましたので、加減を見ながら入れてください)強力粉は使わないでも大丈夫です。(この手のパンを作る際は通常使いません。)

このあと、日本の弟としばらくスカイプ。犬の散歩に出かけ、娘を迎えにいって、夫の帰りを待って鉄板でお好み焼きをしました。(庭が暗くて写真はなしです。)

明日は何をしようかしら。
今日よりさらに気温が上昇するらしいです。

そうそう、嬉しいニュース!!
親友のM君より留学先のニューヨークよりスカイプ。
スペインで建築家として活躍していた彼、ある財団より奨学金を受けて6月よりコロンビア大学に留学する事に。それが来週一時帰国するらしい!!
まずは実家に1週間、その後マドリッドへ。お楽しみの計画を綿密に練りました。
重要な遊び友達、信用出来るかけがえのないお友達だっただけにうれしい限りです。



おしまい。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

2 件のコメント:

まるこ さんのコメント...

こんにちはリンダさん★

ライ麦パンを自分で作るなんて。。。
副業でパン屋さんやった方がいいですよ!!
私は何度もパンに挑戦してますが、
毎回発酵がうまくいかずそろそろ嫌気がさしてます。。。
そぼろも美味しそうですね♪
ショウガ汁入りなんてご飯何杯でもいけそう!!!
お友達と楽しんでください★

LINDA さんのコメント...

昔から、失敗に懲りずパンは作っていましたが、量ったり、結構面倒くさいなと思っていましたが、友人の誘いで、パンの大御所の先生を招いてパン作りの集いをするようになって、量るのも、時間もリラックスで作れるようになりました。こつさえマスターすれば、楽しいですよ!!