2009年8月27日木曜日

また同じテラスへいって山火事をみる。

今日は急にお友達がお昼にやって来ました。うちには、電話もなくやってくる人多いです。
冷蔵庫に何にめぼしい物もなかったのですが、新鮮なトマトとソーセージが有ったので、庭のバジルと一緒にソーセージパスタを。
有り合わせパスタは、思いのほか美味しかったです。

デザートは昨日作っておいたチョコレートケーキ。(良かった作っておいて。。。)
ヘーゼルナッツがタッップリはいった濃厚なしっとりケーキです。
超高カロリーですが美味しいです。ドイツに住む姪っ子のレシピです。
今日のマドリッドは再び猛暑が襲っていますので、しばしプールで休憩。

この後、娘のお友達が家に遊びにきたので、そのお母様達と、昨日もいった近所のテラスへ行く事にしました。
子供達は、近くのスターバックスヘ。
ここはちょうど日没が観れて眺めが最高です。週末だけ、深夜までやっていて、夜景もきれいです。
そのとき、
ふっと横を見ると。。。。。
火事です!!
こんな日に限って、携帯、家に忘れてきてました。
友達も車においてきてました。
しかしここは緊急事態!!見知らぬアメリカ人に電話するようてきぱきと指示!!
見る見るうちに、火が転移して、勢いが増しています。
この頃は、みんなテラスの柵にかじりついてきました。
子供達もやってきて、大騒ぎになりました。
仲間の一人はこの火事のすぐ裏に住んでいるので、ちょっと心配そうでした。
未だか未だかのうちに、3分でヤット一台目の消防車登場!!
こういうときの3分は長いです。
計3台が消火活動に!!
この後無事に消化した模様を確認した後再びMOJITOを注文。
消防士さんありがとう。火消しになる消防士さん、憧れます。
いつもは社会の悪に立ち向かう大活躍のおまわりさんもたくさん来てましたが、火の前には役立たずでした。
平和に戻って満喫する夕日は最高です。

家に帰ると、先日私が絶賛した白ワインCHACOLIが一箱届いていました。
友人宅のディナーで、このワインの地元の方がこのワインを持参していて、とても気に入って、褒めちぎったのですが、それならと、わざわざ送ってくれたようです。ほめるもんですね。お友達がこのワイナリーのオーナーらしいです。

MOJITO2杯も飲んできたので、今日は写真とるだけにしました。せっかくいただいたので、また宣伝します。

本当、美味しいです。シーフード好きの方には特におすすめです。

夜に、娘のお友達が二人お泊まりにきました。
ここは安直に、恒例のピザをしました。

きょうも、いろいろありました。

おしまい。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは!
山火事NEWS、他の国でもこの時期よく耳にしますね。でもまじかで火事だと、なんとも怖いですね。

LINDAさん、お料理上手!!ブログ拝見してて、みえてきます!また体にいい手料理ばかりの様子!!すごいな~と思います。

たくさん書かれてあるので、またゆっくりお邪魔させていただきま~す!
あっ!日本のきゅうり、美味しそう!そのまま塩少しと一緒にかじりたいです(笑)

junjapon さんのコメント...

しししまった!↑名前書くの忘れてました!!
Junjaponでした。

またお邪魔させていただきま~す(笑)!

LINDA さんのコメント...

junjaponさん、こんにちわ。
たくさん書いているのは、ちょっと暇だからです。
この夏、ブログにはまりました。
うちの近所でも、何度か火事有りましたが、カメラを持ち合わせたのは初めてで、ちょっと特派員気分でした。大事に至らなくてよかったです。
キュウリが無事に収穫出来たら、勿論載せますので、お楽しみに。(私のお楽しみですよね。。)
では、また暇なときにでもいらしてください。