2009年8月17日月曜日

JAMON DE TERUELとぶどうパン、ハイビスカスも咲きました。

今日は少し早起きをして(それでも9時過ぎ)、まずは朝食。庭に、ヤット咲いたハイビスカスの花を発見。
亡くなった義理の母の大好きな花だったので、少し感激。

私の今日の朝食はMALTAと豆乳(コーヒーの替わり)、
オーツをトーストしたものと豆乳プラスメープルシロップ、
グレープフルーツジュース。

そのあと、早速犬の散歩.
しかし、もう既に10時過ぎていたので、日光はギンギン。
20分でギブアップ。

娘起床。
ベーコンエッグと私と同様のオーツのトーストしたものプラスプラスブルーベリー。

夫起床。
コーヒープラス豆乳とシリアルトーストプラスバタ−とオレンジジュース。

11時に娘は隣の家へビデオ作成へ。(何のビデオなんだか.)
その合間にわたしは仕方なく洗濯とお片づけ。(お手伝いさん休暇中で、家の中はさんざん.)

がんもどきとアンティチョークの煮物も作製.
この間に子供達はプールへプラン変更。

1時に夫とテラスでテルエルのハムのアペリティーボ。
パンはチャパタ(もち自家製)のスライスをトーストし、トマト、ニンニク、オリーブオイルのペーストを塗った上にハムを載せたもの.テルエルのハムは、イベリコとはまた違っ
てあっさり美味しい。土地の友人からの頂き物.

2時には夫は仕事に。

2時半子供帰宅。
今日のメニューは、メカジキの網焼きに海藻サラダ.
食後二人でチャーリーのチョコレート工場日本語版を一緒にみる.(百回目近い)

5時、近所の子が家にきて子供はプールへ。
その間にぶどうパンを作って、合間に実家にスカイプ.
実家は、昔より夜更かしなのでスペインタイムで電話しても必ず起きています。
7時、子供は近所のお宅に誘われ近くのダムに魚釣り.こんな写真を撮ってきました。
何匹かさかなもつったそう。(勿論逃がしますよ)
この間、せっかくなので、夫と待ち合わせてタパスに.知り合いと遭って、

Gambas de Huerva a la plancha(ウエルバの白エビの焼いたもの)
Buñuelos de Bacalao (タラをあげたもの)
Berberecho al vapor (蒸したザル貝)
トマトとブッファラのモッツアレラのサラダ

ほかを一緒にいただきました.
凍るように冷たいVERDJOの白ワインが美味しかったです.

9時すぎに帰宅。早速待ち構える犬と山へジョギングへ。
途中、他の犬の散歩仲間よりイノシシ出現のニュースを聞いてルート変更。

10時半帰宅。娘も同時に帰宅。

友人出演の¨MISTERIO DE LAURA(La1)¨が見たいと娘がせがむので少し鑑賞。

11時半、娘就寝。いつの間にばったりねていた。あれだけ活動すれば...

私は小腹がすいたので、こっそり一人で冷や奴とご飯をいただきました.
食べ過ぎて、お腹がいっぱいで眠れやしないので、散歩に行こうかな、と考えているところです.ちょっと遅いですかね.
その後、夫も小腹がすいたというのでぶどうパンでサンドイッチを作ってあげました.

おしまいです。






10 件のコメント:

ぶち さんのコメント...

ダムに魚釣り。
すてきな写真を撮ってきてくれましたね!
一日、色々作って動いてらっしゃいますねー。いつもながらびっくりです。

ご実家、スペイン時間でスカイプって気をつけないと7時間ですからね。ちなみに家の親は携帯に電話してきたことが2度。パソコンできないので。。。

それでは、また遊びにきます。
(スイカのガスパチョ、わかりました!)

LINDA さんのコメント...

こんにちわぶちさん。
うちの母は、コンピューターは全然駄目で、学ぶ気もありません。携帯も去年デビューしたところです.父が詳しいので、父が何でもやってあげるみたいです.
スイカのガスパチョ、パックのガスパチョにスイカ入れて作る人もいるようです.またいらしてください。

ぶち さんのコメント...

ブログにコメントありがとうございました。
テンション上げていきます。

パックのガスパチョ使えるんなら、
手軽です。スイカ安いですしね。
試してみます。

nena さんのコメント...

がんもどきとアルカチョファの煮物ですか?へ−と思いましたが、アルカチョファ−煮物に合いそうですね。

LINDA さんのコメント...

nenaさんこんにちわ。

そうなんです.
アルカチョーファ、煮物にとても合います.
甘辛なお醤油味にとても合います.
私はアンティチョークの大ファンなので、なまでも焼いてもあげても煮ても食べます.

そのうち、いろいろなレシピもアップしますね.

LINDA さんのコメント...

ぶちさん、
テンション上げてがんばってください。
応援しています!!

パックのガスパチョで出来ればぶちさんお試しされるのではないかと思ってコメントしました.
ハハハ!!!

nena さんのコメント...

生でもですか?
でも柔らかい部分だったらいけそうですね。私はアルカチョファ初めは苦手でした。でも今は好きです。
くせになりますよね。

LINDA さんのコメント...

今日はneneさん。
アルカチョーファの生は格別です。
勿論芽の部分CORAZONです。
4/5年前に、仕事先のミラノで有名なとある老舗で初めて食べたのですが、一生のうちで一番美味しい一品の一つです。(私はもともと大好物ですので好きではない方もいらっしゃるでしょう、勿論。)
その後、うちで早速コピーしまして(笑)、旬には毎日のようにいただきます。アルカチョーファ大国のスペインでお目にかけないのは不思議です。

Esteban さんのコメント...

リンダさん、コメントありがとうございました!!マドリッドにお住まいなんですね♪ 

ブドウパン、ふんわりしていておいしそう~(^^)どうやって焼かれるんですか?
日本でパン焼き機を買ったのですが、重くて持って来れず、今はちょっと後悔しています。

ハイビスカスのお花もきれいに咲いますね!実家の母はガーデニング好きなので、お花を見て母を思い出しちゃいました。

LINDA さんのコメント...

ESTEBANさん、
植物は、いろいろな思い出を寄せてくれます。
植物園で気に入って庭にサルスベリを買いましたが、後になって実家の前の街路樹がサルスベリだった事に気がつきました。
近々、ぶどうパンの作り方も載せます。

ところで、お名前からブログにジャンプ出来ません。ブログのアドレスを教えていただけますか。