2009年8月28日金曜日

夏のもやし ー ありがとうございますkaoriさん。

夏のもやし、腐って大失敗してから、ひるんで作ってませんでした.
すごい匂いなんです.腐ると.
あれを体験したら、たいていの方は..ひるむと思います.

仕方がないので、もやし好きの私は、こぶし位の大きさのパックに入ったもやし、八百屋さんで2ユーロもだして買ってました.(エルコルテやカルフールの中国っぽいのは、色が黄色くって。。。)

ところが、kaoriさんのブログに違うもやしの作り方が載っていたので、勇気を出して、また、挑戦してみました.明瞭な説明と写真で、簡単そうに見えちゃいました.

こつは、最初に熱湯消毒するという注意をいただいたところでしょうか.
これは、1日経ったもやしです。
これは、2日経ったもやしです.
ご指示に従って1日に2回3回は洗いました.これもこつです.
これは3日経ったもやしです.
ご指示通り、二枚の葉っぱが出てきたので、食べごろのようです.

そして、冷蔵庫に大切にしまわれたもやしは次の日にはこんな姿に!!
日本食好きのお友達がやってきましたので、これ作りました.ゴマだれの、もやしサラダ中華麺です!!麺は自然食品店で購入した、ただの卵麺でしたので今ひとつでしたが、錦糸卵、湯くぐりさせたもやし、ハム、キュウリ、プチトマトとゴマだれがとても清々しく美味しかったです.(見た目は今ひとつですが.)

プチトマトは、広告業界の輝くプロデューサーの本業を脇に押しやって、殆ど農民化している友人から先日いただいたものです.(うちのは、今ヤット花が咲いたところなので、冷たく、もう今年は無理、と言われました。。。。それでもあきらめず、毎日水やってます)

やはり、自家製もやし、買うものより断然美味しいです.

ちなみに、大きめの空間が合った方がよいというkaoriさんのブログの指示に従って蓋付きのパイレックスの容器で栽培しました.

今日お昼にやってきたお友達が、こんなものをプレゼントに持ってきてくれました。

耐熱ガラスの3点セット。

実際は、こんな感じ。それぞれにコルクの敷物が付いていて、オーブンから出してそのままテーブルへ持って来れます。何か、ビーカーのように実用的チックでいいです.
これは、サラダサーバー.
ちょっとごっついけど、大勢のパーティーのときいいかも.これもコルク付いてます.

BODUMもの、わたし大好きです.
日本の実家でも、コーヒー好きの父は、BODUMのビーカーみたいなコーヒーカップで毎日コーヒー飲んでます.

今日、うちにくる前に、町を歩いていて突然目に入って買ってしまったという彼.
誕生日でもないのに、突然プレゼントもらうの、嬉しいです.
ありがとう!!!

そして、夜はお好み焼き.
最近、せこい日本食よく作ります。
日本が恋しい証拠でしょうか.自覚症状ないですが.
最近、一切手の込んだ料理もしてません、そういえば。
夏ですから.(言い訳)

おたふくソースがないので、ヘルマンマヨネーズ+ヘインツエコケチャップ+ペリンズソース(ウスターソースの元祖)で、いつも通りそれっぽいソースを作りました.
鰹節はたっぷり有ったのですが、青のりがわずかで、ちょっとせこいですが、美味しかったです.(乾燥長芋を入れました.)

最近では、うちの近所の自然食品店で鰹節が買える事に気づきましたが、ちょっぴり入って6ユーロ.三越の最高級鰹節くらいのお値段です.

また、実家から送ってもらわないと。

きょうもchacoliいただきました.

そうそう、明日は、大ビックイベントがあります!!!

乞うご期待です.

おしまい。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

12 件のコメント:

sato さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは。
もやし、私も一度だけイタリアのスーパーで買ったことがあります。もちろん高いですね。
日本では野菜が値上がりしても、もやしはいつも安くて家計が助かると友達が言ってたのを思い出しました。

お好み焼き、うちでもよくやります。
スペインのキャベツは日本のものに近いんでしょうか?
イタリアのキャベツは日本のとは違い、堅くて甘みが少ないのでやっぱり味がイマイチな感じで残念です。

ぶち さんのコメント...

もやし大成功ですね。
せこい日本食、といっても
リンダさんのは上等ですよ。
私は居候さんが作ってくれるものを食べて、
いつもより食べている気がします。
太ったかな、身体が重いです。

ビックイベントなんですかね?
楽しみです。

LINDA さんのコメント...

satoさんこんにちわ。
こちらでは、白っぽい固いものと、春キャベツのような緑のちじれているものと両方あります。結構美味しいと思いますが.
お好み焼きの味の決めては、長芋と昆布だしです。
省いていれなかったりすると、全然味が違ってきます。長芋だけは乾燥に頼るしかないですからね.今のところ、こちらで売ってるの見た事ありません.
ただ、大阪スタイルってちょっと関東のと違うんですよね.パンチ焼きとか...たまにします。美味しいですよね.もんじゃ焼きはあまり食べたいと思いませんが.

LINDA さんのコメント...

ぶちさんこんにちわ.
人生、何処でどんな人に出会うか分からないものですね.それも一つの楽しみですよね.
それにしても、居候さん、お料理の出来る方でラッキーでしたね.

ビックイベントに関しては明日アップします.

予定をブログに書いて待ち伏せされていたりすると怖いですし.
ベネズエラの知り合いで二度ほど、エクスプレス誘拐に合っている人が、フェイスブックやブログなどで予定は厳禁だと教えてくれたので守ってます.

Kaori さんのコメント...

LINDAさん、もやし栽培、試してもらえれて、嬉しいです☆ 

LINDAさん宅のもやし、すごい~!
なんか我が家のもやしより成長が早いようだし、それも長めに育ってますね。やはり環境によって、育ち方が違うんでしょうか。
私も、LINDAさんのように、ちょっと大きめの容器で今度チャレンジしてみます。

実は、LINDAさんを打ち負かした「腐ったもやしの臭い」、ちょっと興味がある私・・・
今のところ、悪臭を放ったことはありませんが、ズボラ者の私のこと、いつかはやらかすと思います。

LINDA さんのコメント...

kaoriさんこんちわ。
kaoriさんのおかげで、おいしいもやしをいただきました.
いま、第二弾つくってます。
マドリッドはとても暑いので、失敗に懲りて地下で緻密な栽培をしています、もやしのお味噌汁をされるようですね.今度作ってみます.
腐ったもやしは、腐ったジャガイモ程強烈ではありませんが、結構強敵です.気をつけてください.

ともちゃん さんのコメント...

LINDAさんの料理関連の記事、とっても参考になります。いつもおいしそうなもの、ささっと作ってるようで、さすがですね。
私も料理、グルメ、大好きなんですが、実は基礎がなってないんです・・・
パン作りは私も大好きなので、さっそくLINDAさんのブドウパン、作ってみたいと思います!

LINDA さんのコメント...

ともちゃんさん、
私、根っからものぐさなので、ささっと作ってます.
いいかげんなので、よく失敗もしてます.

ぶどうパン、その他、手作りパン美味しいです.
パン作りは学んでしまえば思ったより堅苦しくないものです。一番良いのは、自然食品などの材料で作れるところです.
今日も、バゲット風のパンを8本焼きました.
慣れるとこんなものです.是非お試し下さい。

モニカ さんのコメント...

もやし~!!!衝撃です!私もKaoriさんのブログを拝見して、やってみたいなぁと思ってはいたのですが、リンダさんのブログも拝見して、なんだか勇気がわいてきました! 是非、やってみたいです~♪ でも、旦那に言ったら、「それ、難しいんだよ~」って言われましたが、大丈夫ですよね?

クスクスのレシピ、是非、お願いします~!クスクスを買って、準備万端です(^^;)でも、急いでいないので、お時間のあるときで♪ ♪

LINDA さんのコメント...

モニカさん、こんにちわ.

きょうから、もやし第二弾栽培中です.
美味しいのでおすすめです.
涼しい地下ですくすく育ててます。

クスクスのサラダ、期待されると恥ずかしいです.
いい加減なものですので.明日にでも思い切ってアップしときます.

Junjapon さんのコメント...

LINDAさん、こんにちは!
LINDAさん、え~~~~~~~~~~~~?!すすすご~い!!もやし自家製ですか!!そして上手に日本のお店で売ってるみたいに、うまく育ててみえてる~!!以前わたし、あの陶器を使って育ててみると思いましたが、失敗してから、まだ放置状態です。もやしいためや、ラ-麺の上にのっけて食べたいです~!!
LINDAさん、すごい!!

LINDA さんのコメント...

junjaponさん。
ジュンさんも失敗されたの、ブログで見ました.

こつは、もやしの種を、熱湯に入れて1分間消毒する事と、1日に2/3回はよく水洗いすることのようです.

とても美味しかったです.
夏でも出来ると知って自信付いちゃいました.